moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月20日(晴れ)     *repo*  kiyo

ひとり渡良瀬川冬季ニジマスCR区間へ車中泊釣行。



今回は単独で渡良瀬川冬季CRに行って来ました。

一人寂しく釣りの準備をしていたら駐車スペースで 鱒夢 の Endo さんとバッタリ。
この川はEndoさんのホームリバー。強い味方を得て二人で一緒に釣りをすることにします。



ポイントを先行させてもらい釣り下ります。

しかし二人ともうんともすんともありません。
我々の後ろから釣っていたエサ師のおっちゃんはポツンポツンとなかなかのサイズを掛けていました。

やっぱりしっかり底波に入れれば食ってくるんですね。



一時間くらい何にもない時間が続きましたが、このランの流れ込みで私(kiyo)にヒット!!
掛かった瞬間ゴクンゴクんと首を振る感覚。かなりの大物です。
しかーし、ファイト体制に入った瞬間ラインブレイク。残念・・・。

ガンガンんの流れの中で底を取るため、かなりラインを出して釣りをしていたのでラインの抵抗だけで切れてしまいました。



私(kiyo)はここで力尽きてお昼休憩にします。



Endoさんはもう少し下流まで流しましたがコツンとアタリがあっただけで終わったようです。

そして午後の部。少し上流に移動してみいます。

ここは二人とも初めて入る区間。
護岸の上から見ると変化があっていかにも釣れそうな雰囲気が漂っています。

しかし見た目よりチャラチャラした瀬で微妙な流れでした。



そして2本の流れが合流した下流は大きなプールになっていました。
私(kiyo)には手に負えないポイントだったのでパス。

後ろを振り向くとEndoさんが水没??? と思ったら釣りしてました。
サスガ、気合が違います(笑)。



そして今回いちばん期待していたエリアに突入。
こんどは前後を入れ替わって釣りをします。



浅い瀬ですがよく見ると流れに少し変化が見られます。
白波が立っている向こう側に流し込んでターンが始まる寸前にコツコツっとアタリ。

掛かった場所が場所なのでちょっと身構えましたが上がってきたのはおチビちゃんでした。
それでもこんな釣れない状況での一匹はうれしいものです。



その後はコツンとショートバイト(たぶんチビ)はあるもののノーヒット。

こんな時間まで頑張ってしまいました。
いや〜、Endoさんと一緒で良かったです。こんな辛い修行はとても一人では耐えられませんでした(笑)。



Endoさんにとっての久しぶりのプライベート釣行。
快くご一緒してくれてありがとうございました。



そして温泉に入った後は渡良瀬川の河川敷で一人車中泊で反省会。
今回は反省することが多いです。まずは夕飯の色合いが悪い(笑)。



明日は朝一で久しぶりの加賀フィッシングエリアで待ち合わせです。楽しみ。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る