moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月16日(晴れ)     *repo*  kiyo

ライズが活発になってきた箱根早川へ。



ホントは塩原の箒川に行く予定でしたが、天気予報では一時雪の予報。
しかも最高気温4度、風速6メートルに怖じ気づき急遽予定を変更して箱根早川に行って来ました。

前回釣行したsyatyouさんからの情報ではライズもあるし瀬の中のブラインドでもドライに反応があると言うこと。
そして今回のお供はkamimuraさん。今季2回目の釣行です。
冷たい風が吹いているものの期待を抱きながらポイントに向かいます。



私(kiyo)はドライの釣り上がりでスタート。



kamimuraさんはデカいのを見つけたようで手を変え品を変え狙っています。



しか〜し、なかなか反応してくれません。
上流側からの冷たい強風に悩まされ反応もないので早々にドライでの釣り上がりは断念。
デカいのを見つけてのサイトフィッシングに切り替えます。



kamimuraさんはルースニングで釣り上がりますがなかなか反応が得られないようです。



そうこうしているうちに昼の時間が近くなってきました。
何となく虫っ気が出てきたところで今まで見えなかったデカニジが見えるようになってきました。
そしておチビちゃんは時々ライズするようになって来ました

ライズを見つけたkamimuraさんはドライに交換してしっかり仕留めました。サスガです。
(逆光で水面が光ってしまいファイト中の写真は撮れませんでした。スミマセン。)

デカいのはライズこそしませんが水中で何かを盛んに捕食している様子。
なので私(kiyo)はデカいのに照準を合わせ沈めて狙います。

しか〜し、5打数0安打。今回はロッドを変えたせいなのか?バラシの連続です。

これで力尽きて一旦上がってお昼休憩にします。



そして午後の部スタート。



風も止んでぽかぽか陽気になってきたのでライズが始まると思いましたが何故かまったく魚っ気なし。



あちこち見て回ります。





そしていや〜な予感が漂い始めました。



そしてついさっきまで何人かの釣り人が入っていたポイントがちょうど空きました。

かなり水深があるプールですが浮いているいいサイズのニジマスが見えます。
まずはドライで狙ってみますがチラリとフライを見るだけ。連日攻めれれているのでありがちな反応です。

なので見えているニジマスに対しゆっくり沈むフライをチョイス。
やっぱり食ってきました!



対岸の流れ込みまで走られたのでちょっとヒヤッとしましたが何とかネットに入れることが出来ました。



ぶっといです。



そしてまだ何匹か釣れそうなニジマスが見えたのでkamimuraさんにバトンタッチ。



見事ヒットさせましたが痛恨のラインブレイク。残念!!



今回は急な冷え込みのせい??でライズは不調でしたが、ニジマスたちが低水温に慣れてくれば楽しめそうです。
またリベンジしなければ・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る