moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月13日(曇りのちパラパラ)     *repo*  kiyo

紅葉終盤の箒川へ。



今シーズン初の箒川C&Rに行って来ました。
今回のお供はkikutiさん。紅葉真っ盛りを期待しましたが、残念ながら終盤になってしまいました。

kikutiさんはこの川は初挑戦です。



いつもなら散発でもライズが見られるはずですが、この日は静まり返っています。
kikutiさんにはいつもライズがあるポイントに入ってもらい、私(kiyo)は流れ込みで沈めて狙ってみます。

待っていても全くライズが無いのでシビレを切らしたkikutiさんは少し上流へ移動。



私(kiyo)は流れ込みで粘ります。
そして粘った後にやっとアタリ。

この子でした・・・。ガクッ。



その後リーダーシステムを調整したらやっとヒットしてくれました。
奇麗な魚体に満足です。



上流に行っていたkikutiさんもドライをあきらめて沈めてキャッチしていました。



そしていい時間になってきたので少し下流の緩い瀬の中を狙ってみることにします。

それが正解でした。活性が高いニジマスが瀬の中に入っているようでした。



めちゃめちゃ引きました。
寄せるまでに腕がパンパンになってしまいました。



ファイト中からデカいとは思っていましたが、まさかこんなにデカいとは思いませんでした。
釣りを始めた頃は活性が低く、どうなるかと思いましたがこの一匹でホッとしました。



そして連発。釣り方がはまったようです。



kikutiさんを呼んでやってもらいます。



しっかりこの釣りのコツを掴んだようで流し始めてすぐにヒット!





満面の笑みです。おめでとうございます。





そして午後の部。

上流部に向かいます。すっかりいつものパターンになって来ました(笑)。



それにしても流れてくる葉っぱが釣りの邪魔をします。
フライをピックアップすると8割方ヒットしてきます(笑)。



2時過ぎ頃からはカゲロウがパラパラと飛び始めました。
それに伴い散発ですがライズが見られるようになってきました。

kikutiさんはドライに変えて狙います。
反応はするもののなかなかキャッチ出来ないようです。



私(kiyo)は沈めた釣りに徹します。

プールで見えているニジマスはドラグフリーで口元に流し込むと面白いようにヒットします。



kikutiさんはドライで狙ったり沈めて狙ったり。
なかなかいいペースでヒットはさせますがすっぽ抜けやバラシが多いようです。



私(kiyo)は絶好調。完全にハマりました。





kikutiさんも快調にヒットしてます。デカい!!



しか〜し。またまたバラシ。何かにとり憑かれたようです(笑)。



そして終了時間ギリギリに見事にヒット!! サスガです。

しか〜し・・・。やっぱりこうなります(笑)。



全体的には渋めな展開でしたがその中でも活性が上がった時間帯が何回かありそのタイミングでバタバタっと釣れました。

朝一はどうなるかと思いましたが、終わってみれば楽しい一日になりました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る