moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月19日         *repo*  syatyou

神流川冬季釣り場。



来週は今季3回目の禁漁を迎えるため今シーズンの最後の渓流釣りの締めくくりで伊豆へ行く。
その前にということで今日は冬季釣場が始まったばかりの神流川へ行ってきた。

いつもは秩父市から志賀坂峠を通り上野村へ行くのだが、カーブが多くおまけにキツイカーブの上り下りの坂が続くため他の道を模索していた。
そんな時、時間的には同じくらいだが、土坂峠周りの方が走りやすいとkiyoさんが言っていたことを思い出し、その道を通って行ってみることにした。
高速を降りて299号線を走る間も秩父を越えてからも数カ所で工事(無人の待ち時間の表示される信号機)のため大渋滞が発生していた。
そんな訳で毎回のように見てきた秩父の雲海(7時10分頃だったと思う?)の見られる公園を通り過ぎたのは神流川の受付が始まる頃になってしまった。

9時30分神流川で券を購入した時点で52番目。
受付で人数は日曜より多いと言われ、その後どのくらいの釣り人が入って来たかはわからないが、釣り場も信号機を付けたい様な大渋滞状況だった。



土坂峠だが、全面通行止めで残念ながら通る事はできなかったので、もしこの道を通り神流川へ向かう方は道路情報を事前に調べてから行くことをお勧めする。

釣りの方は、天気が良かったのだが気温は11度程度で昼になってもあまり変わらず、昼食後もダウンを着ての釣りになった。
状況は釣り人が多いせいかライズはほぼ皆無だったが、午前中ドライで7尾かけ3尾取れ他のだが、
逃した4尾は5Xを一瞬にしてぶっち切った大物だったのが残念だった。
午後からは沈めたりひっぱたりの釣りをして尾数を伸ばせ満足な釣りが楽しめた。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る