moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月4日(晴れ〜突然の曇り)     *repo*  kiyo

シーズン延長戦第一弾は西丹沢の渓へ。



9月いっぱいで禁漁になっている川が多い中、まだできる西丹沢の渓に行って来ました。

今回は天気がいいのでガッツリ歩いて深部に向かいます。
今日はこの周辺の川をメインフィールドにしているkamimuraさんに案内してもらいます。
私(kiyo)はこの川のほんの入り口辺りで釣りをしたことはありますが、奥まで行くのは初めてなのでワクワクです。

朝6時半に駐車スペースに到着。着替えを済ませて歩き始めます。



最近はどこの林道も荒れ気味です。



行程が長いので花などを愛でながらのんびり歩きます。





途中、チラチラ見える川はかなり男前な水量。先週の台風絡みの大雨の影響が残っているようです。
自分たちが向かう川はこの上流のさらに支流になるので、さてどうなるか・・・。



更に奥まで行くと林道はますます荒れてきます。
土砂が崩れて林道を塞いでいます。通れなくなるのも時間の問題でしょうか(泣)。



ここは完全に崩落。幸い何とか通過することが出来ます。



そしてここを過ぎればもう少しで今回の支流に到着します。



歩き始めて3時間超、やっと川に降りることが出来ました。

あれ?遡行出来ない・・・?
と思いきや余裕のkamimuraさん。

この先はヘツリ&高巻き。どうやら竿を出すのはまだ先のようです。



このプールにもいつもイワナは浮いているそうですが今回は魚影は確認できませんでした。

通いなれているkamimuraさんは余裕ですが、私(kiyo)はかなりビビり気味です。
でもここを突破しない限り始まらないので頑張ります。









いきなりの罰ゲームでした(笑)。

そして10時過ぎにやっと釣り開始です。



で、いきなりヒット!!



幸先のいい展開です。





しかしその後が続きません。
今日はパラダイスになるのかと思いましたが、世の中そんなに甘くは無いようです(汗)。

イワナの反応はさておき、聞いていた通りの素晴らしい渓相です。





そして私(kiyo)にも待望のヒット!!
初めての川での最初の一匹はホントに嬉しいです。



そしてあっという間にお昼の時間です。
山で食べる食事はいつも以上に美味しいですね。



そして午後の部開始。
さっきまで気持ちのいい青空が広がっていましたが、急に怪しい雲が広がってきました。
しかもかなり冷たい風が吹き始めました。

嫌な予感・・・。



このまま目的の場所まで釣り上がるつもりでしたが、雨の中での下山は危険と判断。



この滝を最後に撤退することにしました。

予定ではこの滝壺の開きの右岸を直登してさらに上に行くはずでしたが、来シーズンまでの宿題にすることにしました。
って言うか私(kiyo)にここの直登は可能なのか・・・(笑)。

来シーズンまでに鍛えておかなければ。



釣りをした時間は短時間でしたが歩く時間も含めて楽しい釣行になりました。



帰り際に見える本流の流れ。気になる・・・。



山から降りて携帯の電波が通じたら落雷アラームが来ていました。天気予報では一日快晴だったんだけどな〜
あの時撤退の判断をして正解でした。

そして今回見かけたヤマビルは2匹。 
まあ、許せる範囲です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る