moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月26〜28日        *repo*  syatyou

恒例の秋神川納竿会。



岐阜県高山市秋神川の白樺旅館で毎年1回目の禁漁の納竿会があり、今年も参加してきた。

秋神川も数年前からの度重なるの豪雨で川は大きなダメージを受け本流や支流で大規模な復旧工事が行われている。

特に今年は複数の大型掘削機などで川底を掘り流れを変え、秋神湖から1キロ上流くらいの間は工事が始まる9時少し前から午後5時の終了までは泥濁りの水で釣りにはならなかった。
この時期はダムから大型のヤマメ(サクラマス)が遡上するので楽しみにしている区間なのだが今年は全くダメだった。



なんの反応もなかった参加者がほとんどで、釣れても12〜3センチが2尾程度。
工事の影響がない上流の区間で2時間ほど釣り上がってもチビの反応が数回でフッキングにも持ち込めない。
数十年通っているがこんな秋神川は初めてだ。

ただ、うれしいニュースとしては腰痛のため手術を受けて2年余り釣りから離れていたLegend星谷氏が、久しぶりに渓に立ち喜びと共に復活を果たした事だ。
釣果は得られなかったのが残念だったが、ロッドを振る笑顔が印象的だった。









二日かけてやっと釣れた26センチのアマゴだが、釣ったと言うより釣れちゃった感があり、すっきりしないが待望の1尾。



白樺旅館名物飛騨牛の焼肉で遅くまで思い出話やフライの話で盛り上がった。

28日最終日は小雨模様だったので朝食後帰路についたが、天気予報で忍野は晴れと出ていたので午後2時半から暗くなるまで忍野で遊んだ。

Legend星谷氏も幾つものライズを取り2年半ぶりに何度もロッドを曲げて完全復活を果たしたようだ。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る