moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月21日(曇り)     *repo*  kiyo

台風が去った後の忍野へ。



週末に通過した台風の影響でどこの川も厳しい感じ。
禁漁も近いので何とか出来るところは? ということで困った時の忍野です。

syatyouさんも同じことを考えていたようで二人で一緒に釣りをすることにします。
10時頃を目安に現地で待ち合わせ。

私(kiyo)が到着した時にはさっそく目の前のライズに取り掛かっているsyatyouさん。
なんとすでに5匹も釣っているみたいです。



私(kiyo)もさっそく釣り開始。syatyouさんのすぐ下に入ります。
ライズボコボコです。これなら適当に流してもどれかが食ってくるでしょう。と、ライズのど真ん中にキャストします。

しかし完無視。そうです。ここは忍野。甘く見てました(汗)。

フライをとっかえひっかえ流しますが全然釣れません。時間ばかりが過ぎていきます。



そこにsyatyouさん登場。

代わりにやってもらいます。
するとほんの数投で・・・。



サスガでございます!!

しか〜し。まったく後が続きません。どうやら釣れたのはまぐれだったようです(笑)。
そしてsyatyouさんは朝よかったポイントに移動。

1時になるか一匹釣ったら車に戻って食事にしましょう。と約束をして別れます。



私(kiyo)は悔しくて動けません。
嫌な予感しかしませんがこのプールで粘ります。このまま引き下がるわけにはいきません(笑)。

そして1時になるより少し早くうっかり者のニジマス君が釣れてくれました。
まあ、釣れちゃった、って感じですがこれで安心してお昼休憩が出来ます。







そして午後の部。

こんどは鏡状のプールではなく、少し流れがヨレている場所でライズしている魚を狙います。



少し虫っ気が出てきたこともあり、午前中よりはいい反応をしてくれます。
だからと言ってパターンがはまって連発、と言う訳にはいきません。これが忍野の難しさですね。









syatyouさんも午後は調子が出て来たようです。





タイムリミットの5時まで二人で並んでヒーヒー言いながらの釣りも楽しいもんです。
やっぱりライズの釣りは楽しいですね。



来年の春の釣りに向けて課題満載の釣行でした。
そろそろ渓流シーズンんも残りわずか。あと何回釣りに行けるかな〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る