moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月7日(晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズン最後の東北遠征2日目。大好きな岩手の渓へ。



2日目の朝が来ました。明け方パラッと雨が降りましたがもう止んでいます。



今日の目的の渓までは2時間弱。早めの朝食後、出発します。



今日やる山が見えてきました。

めちゃめちゃいい天気。テンションあげあげです。



途中のコンビニでおにぎりと入漁券を購入。
そして目的の川に着くと・・・。







まぢっすかっ!!

そしていい天気。







まさかの増水&濁り。まったく想定していませんでした。
天気予報ではまとまった雨の予報は無かったんですけどね〜。

現実を受け止めるまでにずいぶん時間がかかりました(笑)。

大きく移動も考えましたが券を買っちゃったんでこの水系でやることにします。
もしかしたら夕方には回復しているかも知れません。
そうなったらお祭り開催か〜!

だがしかし。暇になっちゃったので昨日履いて濡れたままになっていたギアを乾かして時間潰しします。

そしていい天気。



ずっとこうしている訳にもいかないので行動を開始します。

隣の川を見に行きます。
濁りはわずかですがこの水量だと遡行不能。

そしていい天気。









そして今度は反対側の山から流れ出している川を見に行きます。

ん〜。濁ってますね〜。

そしていい天気。



さあ、どうしましょう・・・。
この川はかなりの源流部まで林道が通っています。

こうなったら行けるところまで行ってみます。

おっ!!濁りはありません。



そうこうしているうちにこんな上まで来てしまいました(笑)。

ここは行きすぎですね・・・。







少し戻って程よい所で釣りを開始します。

狭くてめちゃめちゃ釣りづらいですが反応はバッチリ。









そしてひと区間釣ったところでいい時間になったので満を持して本命ポイントに戻ると・・・。





が〜ん。

そしていい天気。



まだだくだくです。この川は濁りが取れるのが早いはずなんだけどな〜。
それでもだいぶ濁りは取れてきたのでなんとか出来そうなポイントを探します。

そしてそんな時はやっぱりここ。



短時間でしたがなんとかイワナの顔だけは見ることが出来ました。





一発デカいのをスッポ抜けたのはいつものことです。

今回は反省する部分もありましたが、よく頑張ったと思うのでお疲れ様会です。



最初の予定では明日は別の川に行く予定でしたが、この増水が治まれば尺祭りが開催されるはず。
と言うことでもう一度この川をやることにします。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る