moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月18日(雨〜晴れ)     *repo*  kiyo

ちょこっと東北釣行。1日目。



土曜日の夜に仙台で初音さんのライブがあるので、それに合わせて前のりしてちょこっと川へ。

ホントは夜明け前に出発する予定でしたが、前日の夜から大雨・・・。
あまり早く現地に着いてもどうせ釣りにならないと思い、のんびり計画に変更。

それでも出発の時間になっても雨は止まず、テンションダダ下がりです。



今回は初めての川をやる予定なので現地に着いて天気がわるいようなら初日は下見だけでもいいかな〜って言う感じです。
そして福島県に入った辺りで青空が見えてきました。

テンション上がります。



そして3時過ぎに川に到着。
朝からの雨の降り方だとやろうと思った川は多分増水しているだろうと思い、予め調べておいた上流部を見に行きます。

初めてなのにいきなりこんな所に突入です(笑)。



橋から川を覗くと水量はOK! ほとんど雨の影響は受けてないようです。





ならばともう一本の川を見に行きます。
茶色い川底と白い底石部分の感じからこっちの川は少し増水しているようです。



上流はどうかな〜。と思い見に行きます。

地図で見て想像していた以上に深い山です。
そしてこんな所に鉄橋が・・・。



更に奥まで進むとやっと川に降りられる所に出ました。



時間はもう4時過ぎ。こんな山奥に遅い時間まで居たくないのでどうしようか迷いましたが、
せっかくここまで来たのでちょっとだけ竿を出してみることにします。



水は平水より5センチくらい多いようです。
この時期の増水はいい方に働くことが多いので期待が出来そうです。



しかし反応はシブシブ。30分くらい釣りをして瀬の中から一発バシャッ!!て来ただけでこの日の下見は終わりにします。



今は古くなって渡れないつり橋。
このつり橋の袂にあるトイレ付きの駐車スペース。
syatyouさんは10年以上前にここで車中泊したことがあるそうです。
サスガです(笑)。

私(kiyo)はこんな薄気味悪い所に泊まれるはずもなく・・・。



町まで下りてダム湖の畔の公園で夜を明かします。



そして今夜のヒトリ飯は丸ごと豆腐のチリソース。

美味しゅうございました。



さて、明日は本番。1日で結果は出せるのか?






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る