moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月5日        *repo*  syatyou

一路北へ! 3日目。



今日も東北では豪雨災害警報が出ていたが(岩木川氾濫)、ここは良い天気になりそうだ。
北海道へ渡って正解だったようだが、東北の被害は想像以上のようで気持ちが今ひとつ落ち着かない。

いつも車中泊している場所は広い一般的なPだ。
道の駅も近くにあるが、道の駅ができる前から何十年も利用していると愛着が出て、我が家に帰ったような安心感に浸れる(時々熊も出るようだが・・・)。

釣り場からは15分ほど離れていて、村民用(一般利用も可)の温泉があり唯一のコンビニ?も近くにあり最低限の用事は済ませられる。



新しい橋ができバイパス道路もできたが、旧道を通ると思わぬ出会いもある。
しかも可愛い出会いだけではない!



写真の中央付近で釣りしていると、対岸の木から黒い塊が枝をボキボキ折ながら落下して来た・・・熊!。

ロッドを投げ捨て熊スプレーを構えたが、黒い塊は山の方へ走って行った。
十数年前も同じ場所で同じような経験をしたので注意はしていた。





1尾目はおチビさん。



オショロコマはこの川で初めて釣った。



今日は沢山の渓魚と出会えて満足な1日になった。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る