moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月3、4日        *repo*  syatyou

一路北へ! 1日目 2日目。



8月3日、雨を心配しながら一路北へ向けて出発した。
例年ならこの時期は2,3回は東北へ出かけているのだが、今シーズンは初めてになる。
早朝と言うより深夜と言ったほうがいいかも知れない時間に家を出て、岩手に入ると雨が降り始め場所によっては激しい降りになった。

お天気ニュースでは青森は大水警報だとか川の氾濫避難勧告等の情報に気をつけて行動をとるよういと繰り返して流れていた。

そんな訳で予定していた青森での釣りは諦め、急遽北海道へ先に行き東北は帰りと決め青森港へ向かう事にした・・・
途中見る川は濁流で氾濫もありうる状況のようだった。

青森側から北海道へ渡るフェリーは青森港、八戸港、大間港と今は有るかはわからないが以前は利用した事はないが野辺地港からも出ていた。
青森ー函館間のフェリーが便数も多く、運良く電話で予約が取れ無事北海道へその日のうちに渡る事ができた。

青森港を出た時は雨だったが函館に近づくにつれて天気は良くなって来た。





高速を乗り継ぎ今日の車中泊地へ、あと少しで長かった1日が終わる。




8月4日。  2日目。
今日から北海道の釣りが始まる!

洞爺湖近くを流れるこの川で初めて釣りをしたのは30年以上前、当時は尺ヤマメが釣れ釣り人に会うこともない静かな川だった。
7年ほど前だったと思うが、橋の架け替え工事が始まり、いつ行っても濁っていてここ4年ほど行くのをやめていた。



昨年久しぶりに訪れてみると工事は下流へ移り護岸工事になっていて、お気に入りの区間は静かな里川の流れに戻っていた。
尺ヤマメに変わり虹鱒がメインになってはいたが、昨年に続き北海道初日はこの川からのスタートとした。



尾びれが大きくマルマル太ったパワフルな鱒達がロッドを軋ませて楽しませてくれ、また久しぶりにこの川のヤマメと出会えた。
予定が大きく変わったが、幸先の良い釣りが始まった。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る