moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月23日(晴れ)     *repo*  kiyo

南アルプス パラダイス再び。



晴れ予報が出ていたので急遽南アルプスに行って来ました。

今回のお供は東北遠征振りのsyatyouさんです。
真夏のような太陽の下、8時過ぎに釣りスタートです。こんな暑い日の釣りは今シーズン初めてです。



釣り始めて程なく今日の一匹目が私(kiyo)にヒット。





楽しい一日のスタートかと思いましたが、後が続きません・・・。



めちゃめちゃいいポイントが続きますが、イワナからの音沙汰はうんともすんともありません。





二人で首をかしげながら釣り上がりますが、気分転換に別のエリアに入り直します。
相変わらず道に戻るのが一苦労です。



しかし入り直した区間でもまったっく反応なし。
イワナの好きな晴天なんですけどね〜。 それでも素晴らしい渓相が続くので楽しい遡行です。







そして久しぶりの魚からのコンタクト。



ものすごいスピードで突っ走ったヤマメ。フライに出たときはイワナだと思っていたのでびっくりしました(笑)。

そしてこのヤマメのヒットをきっかけに渓にスイッチが入ったようです。



ついさっきまで静まり返っていた流れですが、至る所からイワナが反応するようになりました。



釣りまくるsyatyouさん。







そして私(kiyo)にも。







しかも釣れてくるイワナはみんないいサイズ。
やっぱり南アルプスの渓はこうでなくっちゃ。









君、君。いったい何を食べているんだい。



いや〜。楽しかったな〜。
最後の30分は怒涛の入れ食い。退渓まで時間が無くなっちゃので尺前後のイワナはサイズも計らずリリース。
そんな中、明らかにデカいイワナが何本かヒットしましたがすべてバラシ。残念。

ちょっと釣りが雑になっちゃいましたね。ちょっと反省です。

そして釣りの後の罰ゲーム。歩きます・・・。



車に戻る頃にはちょっと薄暗くなっちゃいました。こんな時間まで釣りをするなんて久しぶりです。

楽しかったな〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る