moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月17日(曇りのち晴れ)     *repo*  kiyo

念願叶って群馬、県北の渓に突入。2日目。



二日目の朝が来ました。

川の音が心地よすぎて早く起きてしまいました。
昨日の感じからするとイワナの活性が上がるのは日が高くなってから。のんびり準備します。

テントの右に見える反転流は昨日いいイワナが出たポイントです。
起きぬけにちょっとちょっかいを出してみましたが、やっぱりまだ出勤していないようでした(笑)。



干しておいたスパッツで昨日の夕方ハッチしたでっかいストーン。
と言う事は釣りをやめた後にハッチしたと言う事ですね。

こんなのがハッチしている時間に釣りをしたら凄いことになりそう。



朝の時間をゆっくり過ごし9時過ぎに川に降ります。
と思いましたが川に降りようと思ったまさに足元でライズ。



2,3回フライを流しましたが反応がないため次を急ぎます。



しばらく奇麗ななめ床が続きます。







そして釣れてくるのはこれまた奇麗なイワナ。

今日も楽しくなりそうです。







楽しすぎです。





そしてしばらく遡行すると地図に載っていない堰堤が現れました。
どうやっても巻けそうもないので入渓点まで戻ります。



そして入渓した時は反応が無かったプールが気になったのでちょっとやってみます。

すると・・・。



どうやらスイッチが入ったようです。



そして私(kiyo)にとんでもないイワナがヒット!!

対岸まで一気に走ったと思ったら今度は下流に走ります。
なんどか走られやっと走りを止められ大イワナが水面で横たわりました。勝負あった。と思いましたが自分が立っている位置がツルツル滑る岩の上。
しかも足元には早い流れが・・・。

前に出れば滑って水没間違いなし。下がったら手前の早い流れに邪魔される・・・。
さて、どこで取り込もう・・・?と周りをきょろきょろ。 そんなちょっとした隙を突かれました。

横たわっていたはずの大イワナが一気に突っ走り岩の下に。岩に巻いてフライを外しやがりました。負けました・・・。

40センチ近くあったな〜。



そして近道をしようと思って斜面を登ったら完全な罰ゲームでした(笑)。

立って歩けないので四つ足動物です。



やっとのことで林道に出てさらに上流を目指します。



四つ足動物・・・。



またまた地図を頼りに降り立った渓相の素晴らしいこと。



四つ足動物・・・。







今日は調査なので3時にテン場に戻って撤収と決めていたので名残惜しいですがここで下ることにします。

この先は次回のお楽しみと言う事で。





テン場に戻るのには約1時間見ていましたが、ちょっとだけ早くテン場に到着。
なので3時になるまでの15分だけテン場近くで時間調整。

前日に気になっていたポイントを流すと・・・。



この川ポテンシャル高すぎです。

そして四つ足動物・・・。



再調査確定です。
kamimuraさんありがとうございました。またよろしくお願いします。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る