moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月10日(晴れのち曇り)     *repo*  kiyo

東北遠征最終日。初めての宮城の渓へ。



今日は最終日。ちょっと疲れてきたので少しでも家に近づくように南下します。

とりあえず秋田経由で宮城に向かいます。
途中、鳥海の川が気になりましたが今年は雪が多かったので山はまだ真っ白。
これできっぱり諦めがついたので宮城の渓に向かいます。



橋を渡った時にチラッと見えた川。いい雰囲気に急遽やることにしました。
ここは以前からsyatyouさんか気になっていた川。私(kiyo)も今回の釣行の候補に上げていました。

まったく未知の川ですが、地図を頼りにとにかく林道を奥まで進み、入渓点を探します・



なかなか男前な林道です。かなり厄介でした(笑)。



そしてやっと川に出ました。
ちょっと被っていて釣りづらいですが、最初のポイントからいきなりヒット!!



いつも仕事が早いsyatyouさんです。

近々に人が入った形跡も無いしいきなりヒットしたので今日の爆釣の予感に二人してニヤニヤが止まりません(笑)。







そしてたどり着いたとある堰堤。

着いた時は静まり返っていましたが、その直後、我々が到着するのを待っていたかのようにライズが始まりました。
右岸と左岸に分かれてライズを狙いいます。



しばし爆釣です。
syatyouさんはしっかり尺をキャッチしましたが前日にカメラを落としてしまったので写真は撮れませんでした。







ここだけで二人で20匹近く釣りました。サスガにこれだけ釣ると魚の反応も薄くなったので堰堤を巻いて次のポイントへ。

しかし堰堤の上は遡行が大変になってきたので一旦川から上がります。



そして最下流部から入り直します。
そしたらまさかのヤマメ。イワナの川だと思っていたのでヤマメの引きにちょっとビビりました(笑)。





そして夕方が近くなってきた頃、虫たちが賑やかになって来ました。
するとそれを待っていたかのようにデカいイワナがライズ。

私(kiyo)は一投で沈めてしまい二度とライズしてくれませんでした・・・(汗)。

syatyouさんもいいサイズのイワナと対峙。
何度か反応させますが残念ながらフッキングに持ち込めませんでした。



最後の最後にいいイワナを取り損ねましたが、楽しい遠征になりました。

syatyouさん、4日間ありがとうございました。
そしてシェフsaitouさん、早く腰を治してください。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る