moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月7日(雨〜曇り)     *repo*  kiyo

東北遠征1日目。ダメもとで・・・。



出発日にかけて前線とふたつの低気圧が日本列島を横断。かなり絶望的な予感・・・。
行くか行くまいか二転三転しましたが、せっかく計画を立てたので行くだけ行ってみようと言う事で3泊4日の日程で東北遠征に行って来ました。

2日前から先発していたsyatyouさんと秋田で待ち合わせ予定でしたが、日本海側よりも内陸部の方がまだましな天気だったので、
急遽行き先を変更して岩手に向かいます。

出発して1曲目のBGMは 初音さん の「負けないココロ」。 天気になんか負けていられません(笑)。



夜通し走って早朝に待ち合わせ場所に到着。川を見ると思った通り泥濁り。

ここまでは想定内です。
濁りはひどいですが、水量は思っていたよりも多くありません。

これなら明日には濁りは取れるはず。うまくすれば今日の夕方には何とかなるかも知れません。



と言う事で、夕方まで暇になっちゃったのであちこち見て回ります。



余裕たっぷりで川を覗き込むsyatyouさん。
頭の中では今日の夕方のワンチャンの戦略が浮かんでいるようです。



あちこち回り、夕方まで時間を潰します。



そして午後4時過ぎ。満を持して頭に浮かんだポイントに向かいます。

出来るならここしかないでしょう・・・。
syatyouさんも、私(kiyo)も全く同じ場所が頭に浮かびました。

まだ水は多く、濁っていますが思った通り何とか釣りが出来るレベル。
ダメもとでとにかくやるだけやってみます。



プールの対岸近くの流れのヨレの中、二人の目の前ででキラッと何かが光ったように見えました。
しばらく待っているともう一度。これは間違いないです。
ライズはしていませんが水中で何かを食って反転したようです。

syatyouさんに譲ってもらい何度か流すと・・・。























いや〜、いいイワナでした。syatyouさんありがとうございます。
色や体形、顔つきサイズと申し分のないイワナでした。朝の濁りを見てあきらめないで良かったです。



そしてsyatyouさんにも。



出発前は釣りが出来るか不安でしたが、やめないで良かったです。
やっぱり迷ったら行け。ですね。

そして「負けないココロ」です。



明日は楽しくなりそうです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る