moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月16日        *repo*  syatyou

2日目、大船渡の渓。



昨夜の夕飯時の話で今日は気仙川をやめいろいろ遊んだことのある渓へ行ってみようと言うことになり大船渡付近の渓で釣りをすることのなった。

懐かしい風景とインフラ整備された新しい風景とを見ながら目的の渓向かった。
渓に向かう途中連絡がつかない今回のもう一つの目的の民宿に寄ってみた。
この民宿はYUI氏の定宿で何度か一緒にお世話になった夕飯の魚料理のうまい宿だった。
ご主人に会え2年前に宿は閉め営業はしていないとのことだったが、震災から今日までのご苦労や思い出などいろいろなお話ができた。

目的の渓に着き9時から釣りを開始したが、海沿いの町の様子はすっかり変わっていたが、渓はヤマメとイワナの釣れる昔と変わらぬままだった。



橋の下のプールでイワナのライズに挑むKANNO氏。



里川ではあるが山奥の渓相のようなところもある。





KANNO氏が挑んだプールで譲ってもらったライズに出た尺上イワナ。



引きもよく楽しませてくれたアベレージサイズのイワナ。



ヤマメ、イワナの混合なので数も釣れ贅沢な?釣りが出来る渓だ。
釣り上がり夕まずめまで楽しんだ後、最終日は遠野でと言うことになり遠野のホテルへ向かった。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る