moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月15日(晴れ〜曇り)     *repo*   kiyo

大雨後の南アルプス。



大雨の後の南アルプスに行ってきました。

前日の朝までに降った雨の総雨量は50ミリ。
この雨では釣りは無理かな〜、と思いましたが水の引きが早い支流なのでダメもとで行ってみることにしました。今回のお供はhoujyouさんです。

道中、本流の流れ。水量もそうですが水の色がヤバいです(笑)。



入渓点に到着すると車止めに車は2台。
日曜日の釣行だったので混雑は覚悟していましたが、サスガにこの雨だったので釣り人は少ないようです。

ラッキー!! と言う事で入渓点に向かって歩きます。



途中から見える今日やる予定の流れ。どうやら濁りは取れています。
流れはかなりガンガンですが気にしません(笑)。



タニウツギと藤の花が咲いています。渓流シーズン最盛期のバロメーターなので水量はともかく釣行にはいいタイミングです。



1時間ちょいかけて入渓点に到着。
パッと見、フライが流せる水量ではありませんがこれは想定内。

なるべく浅い反転流を狙ってフライを流していきます。



そして釣りを開始してすぐにhoujyouさんにヒット!
思った通り岸際に出来た流れの遅い反転流です。



写真が逆光になっちゃってよく見えませんが嬉しそうにイワナを見せてくれたhoujyouさん。

難しい流れなのにあっさりイワナを引き出すところはサスガです。



そして私(kiyo)にも。



楽しい一日の始まりです。





いい流れさえあればほとんどの場所で反応があります。
レギュラーサイズがほとんどですがやっぱり釣れると楽しいですね。



パチリをパチリ。



そして私(kiyo)も爆釣モード。
シーズンが進んでイワナが穴から出てきているせいなのか奇麗な明るい体色になっています。



こんな爆釣モードでサイズが上がらない日はやみ雲に釣り上がるよりもデカいイワナが動く時間帯を待つのがいちばん。
たぶんデカいのは午後になってからと思い少し早めのランチタイムで時間を調整します。





そしていい時間になってきたので午後の部開始。





午後は活性が上がり切りました。



そして思った通りいいサイズのイワナにスイッチが入りました。









こうなると期待するのは尺イワナ。

今日は絶対にどこかのタイミングで尺が来ると思っていましたがその直後、対岸の反転流からいただきました。
めっちゃ嬉しそうな私(kiyo)。







そして次に現れた絶好のポイント。

ここはもちろんhoujyouさんにやってもらいます。
去年からフライを始めたhoujyouさんはまだ尺を釣ったことはありません。
今日の感じからしたらこのポイントには絶対に尺が入っているはず。



尺のチャンス到来に緊張が高まります。
そして渾身のキャスト。

すると・・・。



一瞬フッキングしましたが痛恨のバラシ。
フライを咥えたのが丸見えでした。 あのでっかい頭は間違いなく尺イワナでしたね。

残念・・・。

この後は雲行きが怪しくなってきて気温も下がり始め、大型のスイッチが切れてしましました。
ちょっと早いですがこれで山を下りることにします。





おまけ。

車の近くまで来たところで気になっていた雨は降らなそうだし、標高が下がったせいか少し気温が上がったのでちょっとだけやってみました。







ほんの1時間弱でしたが爆釣でした。
今日はこういう日だったようです。そう言えば何年か前にもこの川でこんなことがありました。

出発した時は今日は釣りが出来るのか心配していましたが、終わってみれば最高の釣りになりました。
やっぱり「迷ったら行け」ですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る