moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月21日        *repo*  syatyou

九州、四国、南紀釣行。5日目、五ヶ瀬川支流日之影川。



今日は昼前から雨で午後は本格的な雨との予報だ。
五ヶ瀬川に来ると年券を買い日之影川と鹿川に数日釣りを楽しんでいたが、明日からの天気がわからないので今回は日券で日之影川だけで遊び移動するつもりだ。

ここは水が綺麗な渓でポイントも多く綺麗なアマゴが釣れるのでお気に入りの川だ。
過去には尺越えも釣れていたが、ここ数年は尺上には会えていない。

午前8時。
入渓点に着くと先着者が支度中、挨拶して最近の日之影川の話を聞いてみるといろいろ教えてくれてポイントも譲ってくれた。



22センチ前後を5匹ほど釣れたあたりで予報より早く雨が降り始めレインを着ての釣りになった。







10時頃本降りになり一時退渓し様子を見ることにした。
しかし、午後3時頃小降りになったが釣りは諦め、日之影温泉駅で温泉に入り早目の夕食を食べ四国へ渡るため臼杵港へ移動することにした。

複合ハッチしているのためかフライはサイズもパターンもさまざまなフライで釣れた。
スレてはいるのだろうが、日之影の渓魚たちとはいつも大らかな出会いがあるからこの渓に魅かれている。

日之影川の1尾目の美形アマゴ(ヤマメ)。



寄り道をしながら臼杵フェリーターミナルに着いたのは午後9時。
四国の八幡浜港へは明日202便7:45で行くことにした。










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る