moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月20日        *repo*  syatyou

九州、四国、南紀釣行。4日目、椎葉村耳川。



耳川へは10年くらい前に行ったことがあるが、ポイントなども良くわからないまま釣りをして消化不良で終わったと言う記憶がある。
いつかもう一度行ってゆっくり釣りをしてみたいと思っていた。
そんな訳でネットで調べ今回はダム上と支流を目指してみた。

しかし耳川とはよほど相性が悪いのか、目的の場所まであと2キロの所で通行止めで行けず止む追えず近くに車を止め入渓してみた。

現場の方に様子を聞くと「釣り人の皆さんはここから歩いて行ってますよ」とのことだったが。



浅い瀬が続き釣れそうには無かったが、20センチくらいのアマゴがやや深みのある流れの筋からフライを咥えてくれた。





30分ほど釣り上がるとえん堤に行き当たり入渓点まで戻り退渓。
渓を見ながら耳川の気になった支流へ移動した。



やや深みのある流れから釣れた耳川最初の1尾。



ダム上から耳川で気になった支流の十根川へ移動。
水生昆虫が豊富なためか反応は良くきれいなアマゴが沢山釣れ10年前の雪辱を果たした。





十根川のファーストフィッシュ。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る