moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月12日(いい天気)     *repo*  kiyo

小菅川でフライデビュー。



今日は約1年かけて渓流でのフライデビューを目指してきたjinboさんのデビュー記念日です。

デビューを祝福してくれるようないい天気。
駐車スペースからちょっと歩いて今日のスタート地点に向かいます。



jinboさんからのリクエストは釣果よりも渓相重視。
そうは言っても何とか魚の顔も見てもらいたいのでなかなか難しい川選びでしたが、ここ小菅川に決定しました。

全身からデビューの嬉しさが伝わってきます。



そしていきなり最初のポイントでヤマメが浮いています。

渾身のキャストが一発目に決まりあっさりフライをくわえてくれました。
しかし痛恨のすっぽ抜け。そしてその勢いで頭上の枝にフライを引っ掛けるというおまけつき(笑)。



今日はいい感じに行けるかな?と思いましったがその後ライズはおろか浮いてる魚も見当たりません。

一年間の特訓(?)のおかげでキャストはバッチリ決まっていて準備は出来ているんですけどね〜。魚が準備出来ていないようです。



そして今日の活性を確認するために私(kiyo)かやってみます。

プールの魚はまったくドライに反応なし。瀬の中にはまだ入っていない感じです。なので沈めてみたらあっさりです。
ん〜。 今日はこんな感じなのか〜。厳しいな〜。





と言う事で浮いている魚を探してさらに上流に向かいます。時間とともに活性が上がってくれたらいいな〜
山&沢歩きは得意技のjinboさん。私(kiyo)よりも遡行技術は数段上です。



この子もヘツッています(笑)。半沈してますね。



魚の活性はイマイチですが、念願のフライデビュー、しかも晴天の美渓にjinboさんの活性は上がりまくり。





しかし相変わらず魚の活性は上がらず。
お昼休憩を挟んで活性が上がるのを期待します。

そしてjinboさんのリクエストによりさらに上流部に入ってみます。
少し狭くて釣りずらくなりますが、やる気のある魚に巡り合えれば期待大です。

先が見えない林道を覗き込むjinboさん。余裕です(笑)。





林道を下って川に降りたら大喜び。
まだ魚の顔は見れていませんがこれだけ喜んでもらえると案内した甲斐があります。





しかしなかなかやる気のある魚に出会えません。

いいかんじなんだけどな〜。



支流のこんなところもやってみます。
居れば一発ってポイントですがお留守でした。



そしてこの区間最後のポイント。
残念ながらお留守でした。この区間はまだちょっと季節的に早かったかなぁ〜。



jinboさんはライントラブルでノックダウン。
最後に私(kiyo)が左奥の巻をやってみますが音沙汰なしでした。



微妙に足取りが重いjinboさん(笑)。この反応の悪さでは仕方ないですね。



そして決断の時がやってきました。

ホントはここまででファーストフィッシュをゲットしてその後は温泉でのんびり・・・。
という予定でいましたが、残念ながらまだ釣れていません。

温泉に入るためにはこれで終わりにしないともう間に合いません。
しかし外はまだ明るい。最後にもう一か所どこかでやるか・・・。

答えはすぐに出ました。
満面の笑みで延長戦を決定するjinboさんなのでした(笑)。



残り時間およそ30分。泣いても笑ってもここが最後のポイントです。

お願いライズして〜。



しかし笑ったのは私(kiyo)でした。スミマセン・・・。



今日は魚の活性が低くイマイチな結果になってしまいました。
せっかくの渓流デビューで釣らせてあげられなくてごめんなさい・・・。

一応反省している私(kiyo)の後ろ姿です。



帰り際に次の約束。魚は釣れませんでしたが楽しんでもらえたようで良かったです。

次はどこに行きましょう。責任重大(笑)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る