moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月6日(どんより)     *repo*  kiyo

ちょっと出遅れましたが芦ノ湖に行ってきました。



ずいぶん出遅れましたが芦ノ湖に行ってきました。

今回のお供はGUMsaitouさんです。
天気予報では南西の風5〜6メートル。その風にビビッて最初から風裏に逃げるという弱気な判断(汗)。

車を止めて少し歩きます。



8時過ぎ釣りスタートです。

しかしアタリは無く、まったく釣れる気もしません。周りに何人かの釣り人がいましたが誰にも釣れてる気配はありませんでした。
やっぱり安易に風裏に逃げたのがいけないのか・・・? 



と言う事でここはセオリー通り気合を入れて風が当たる側のポイントに移動します。

ここはちょっと距離を歩くのでポイントに行ってみないと風で釣りが出来るかどうか分からないのでイチがバチかです。
すると予報と少し風向きが違うようで釣りをするうえでバッチリの風が吹いています。



釣り始めてなかなかアタリはありませんが釣れる気ムンムンの湖流が出来ています。
ここでちょっと気分を変えるために食事タイムにします。



そして午後の部。

待望のアタリです。どうやら魚の群れが回ってきたようです。



ちょっと離れたところで釣りをしていたsaitouさんを呼んで二人で並んで釣りをします。



そしてsaitouさんにも待望のヒット!!

楽しくなってきました。





アタリは頻繁にありますが何故かフッキングしません。フライか棚が合ってないのかな〜。



そして風向きが変わり湖流が無くなったところでアタリが無くなったので少し早めに終了しました。



今回はGUMsaitouさんが2キャッチ、私(kiyo)が3キャッチ。
魚のサイズは今一つでしたがそれは贅沢ですね。
アタリはその3倍くらいあり、久しぶりにいい感じの釣行になりました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る