moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月23日(曇り)     *repo*  syatyou&kiyo

・・・の前に中津で。



蔓延防止措置が解除になり、2年間中断していたリバースポット早戸での4月からの 親子教室の再開が決まった。

11時半にkiyoさんとリバースポット早戸で待ち合わせをして、リバースポット早戸のスタッフの方と教室再開の打ち合わせをして来た。
(早戸に行く前に3時間ほど1人で中津で遊び、打ち合わせ後はkiyoさんとまた中津川で遊んだ。)

今日のダムからの放流量が2トン、通常は5トンと聞いているので水量や流れが遅く状況は良くない感じだった。
朝8時過ぎから釣りを開始し、20日のヤマメ放流後からライズがありよく釣れると聞いていたが水位が低いことが気になった。
しかし今朝もライズが頻繁にあり、かなりの数が釣れ短時間ではあったがライズの釣りが楽しめた。
フライは#20以下に反応が良いようだが、きちんと流せば#14位でも問題なく釣れる。

釣れるヤマメは20センチ前後。
ライズを取る釣りは本当に楽しい。





リバースポット早戸の餌釣り区間は、さすがに連休後で釣り人もまばらだっだが・・・。



・・・しかしフライ・ルアーエリアは車でいっぱい。



昼食後早戸から中津川に移動して午後の部を開始。
良く分からないが、なぜか余裕あり過ぎのkiyoさんは撮影会からスタート。



午後の中津はkiyoさんのレポで。



撮影会の被写体はこのお方でした。ホントはきれいなお姉さんを撮りたかったです。
午前中も釣りをしていたのでタックルはセット済。ずるいです(笑)。



私(kiyo)がタックルをセットしている間にもう釣っちゃてます。ずるいです(笑)。

しかも連発。



私(kiyo)っはちょっと焦り気味。
それでもここのヤマメは優しいのでした。





syatyouさんは相変わらず連発。



私(kiyo)も後に続けと連発。





いや〜。楽しい、楽しい。

だがしかし・・・。
syatyouさんはタイムリミットです。
1時過ぎから1時間ちょいの釣りでしたがいや〜、釣った釣った。

と言う事でsyatyouさんはサヨナラです。



私(kiyo)はその後1時間だけ残業。
2時過ぎにライズが無くなってしまいペースは落ちましたが順調に教育をしておきました。





今シーズンはまだまだ楽しめそうな中津川でした。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る