moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月13日(暖かい晴れ)     *repo*  kiyo

ライズの釣りがしたくてちょっと足を延ばして神流川へ



少し足を延ばして上野村を流れる神流川に行ってきました。
今回のお供はは春のライズの釣り初挑戦となるhoujyouさん。準備万端でライズに向き合います。

が、しかし。ここは解禁から2週間が過ぎ連日凄腕フライマンの教育が行き届いてる流れ。一筋縄ではいきません。
(実際この日も朝からの短時間でこの場所で10匹以上釣りまくっている方(笑) がいらっしゃいました。)

ボコボコのライズを前にキャストを繰り返すhoujyouさん。



スレきったヤマメを前に悶絶します。
そしてその時がやってきました。



見事ネットイン。これでおニューのランディングネットにも入魂できました。



いっぽう私(kiyo)も悶絶しながら楽しんでいます。
やっぱりライズの釣りは楽しいですね〜。







そして疲れ切った(笑)心と体を癒すべく一服タイム。
ゆっくり休んで午後の釣りに備えます。



そして午後の部。
よせばいいのに下流部の鏡状のプールに向かいます。



これ見よがしに難しそうなライズを繰り返すヤマメたち。
釣れるもんなら釣ってみろと言われてるようです(笑)。



そしてすべてがうまくいくと(ヤマメからするとうっかりすると)ヒット!
そんなこんなで一日中ライズが続いてくれました。いや〜、たのしかったな〜。

うっかりした!! という表情をしているヤマメ。↓


数年前の災害で川は荒れてしまい渓相はちょっとアレですが、それを差し引いても貴重な釣り場ですね〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る