moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月7日(晴れ)     *repo*  kiyo

春爛漫 伊豆車中泊の旅1日目



2泊3日でsyatyouさんと車中泊の旅に行ってきました。

ホントは奥飛騨の蒲田川に行く予定でしたが、予報では最低気温がマイナス10度。
今年は釣果もいま一つだし、何よりマイナス10だと凍死しちゃうよね(笑)、という事で場所変更。

春爛漫の伊豆の渓に向かいます。こんな気まぐれが出来るのも車中泊の魅力ですね。

そんな車中泊ですが、今回syatyouさんが車を買い替えたので二人で車に寝ることが出来なくなったため、
syatyouさんの車と私(kiyo)の車の2台体制で出撃です。

旅の途中、ちょっと懐かしい川を覗いてみます。



そして9時過ぎに目的の川に到着です。

今年の冬は寒かったため早咲きの桜も今が見頃です。



今回は行き当たりばったりの釣行だったのでしっかりとした前情報もなく、二人の直感に頼ることにします。

そして二人がピンときたポイントに入ります。



今回は未知な部分が多いため二手に分かれて入渓します。
いつもは二人で一緒に入ることが多いんですが、たまにはこんなのもいいですね。





渓相も抜群でハッチもばっちり。
朝一はガガンボから始まりコカゲロウが流れ始め昼近くにはデカいカゲロウもハッチし始めました。

しか〜し。一発もライズがありません。いいい感じの流れをブラインドで狙っても全く反応もなし。



一度川から上がっておにぎりを食べながら作戦会議。
ぽかぽか陽気だったので午前中に入った場所が下流すぎたのかな? と思い今度は少し上流部に入りなおします。







最高の渓相なんですけどまったく何にもなし。
二人で釣って一回も反応もなく、ましてやライズもなく。いくら何でも謎です。

虫もいるしいい感じなんだけどな〜



途方に暮れて川を眺めるsyatyouさん。

もう手の施しようがありません(笑)。
夕方まで待てば状況が変わるかもしれないので少しの間支流に入ってみることにします。



何としてもアマゴの顔は見たいですよね。と言う事で神頼み。



支流は狭いので時間を決めて分かれて入ります。

狭いです。狭いです。狭いです(笑)。



そして困った時の支流ですね。
癒し系のおチビちゃんがお相手をしてくれます。



そして少し上流に入ったsyatyouさんも・・・。





やっぱり癒されたようです。



支流が終わった後にもう一度本流を見に行くと・・・。

し〜んと静まり返っています。
こんな広いプールなら間違ってライズするアマゴが1匹くらい居ても良さそうなもんですが、そんな気の利いたアマゴはいないみたいです。



と言う事で撃沈です。
ホントはこの川で明日もやろうと思っていましたがこんな状況なので途方に暮れるのでした。

そして反省会。反省しすぎてピンボケなので画像は無しでお願いします(汗)。

さて、明日はどうしよう・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る