moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月27日(春の日差し)     *repo*  kiyo

渓流本格シーズン入り直前 芝川釣行に行ってきました。



いよいよ近郊河川の解禁間近!! で、解禁を前に最後の仕上げで芝川C&Rエリアに行ってきました。

今回のお供はいよいよ2年目のシーズンを迎えるkikutiさん。

天気がいいせいなのか、潤井川冬季CRが終わってしまったからなのか? 川は大混雑。
最初のプールにすでに5人の先行者。到底入る場所がないのでワープします。

この道好き。



ワープ完了。

今日は前回に比べて水が多いです。
期待していたプールですがニジマスにとっては少し水流が早いためかライズなし。

もう一回ワープします。



この道嫌い。



ワープ完了。

ホントはこの上のプールでライズを待とうと思っていましたが、プールにルアーマンが2人。
ルアーの人はあまり一か所で粘らないのでポイントが空くのを待ちます。



で、プールが空いたのでライズを探します。



底ベッタリに張り付いているニジマスはチラホラ見えますがライズの気配なし。

なかなか難しい状況に陥ってしまいました。
陽が高くなってからはユスリカに混ざってコカゲロウがハッチしていたので期待しましたが全然気配なし。

このまま待っていても仕方がないので昼休憩にします。





で、午後の部。

午後になって風は強くなってきましたが、まだぽかぽかの日差しです。



午前中満員御礼だったプールが空いています。ラッキー!!
と言いたいところですが、釣れないのでみんな帰ってしまったようです(汗)。



そして山の陰に太陽が隠れた頃からライズが始まりました。
しかしライズは対岸の護岸の大石が絡んだ場所。遠くて細かなラインコントロールが出来ません。

フライが絶妙にいい所に入ってやっと掛けたと思ったら痛恨のラインブレイク。
ヒットした瞬間に突っ走られて竿をのされて試合終了。

その後も何度か掛けましたがいずれもすっぽ抜け。



いっぽう目の前のライズを狙うkikutiさん。
同じく連続すっぽ抜けです。

水が多いのでライズさえすれば楽に釣れるかな?と思いましたが甘かったです。



と言う事で最後の仕上げになりませんでした(笑)。

さて、もう一つ寝るといよいよ本格的な渓流シーズンのスタートです。
まずは今年からC&R区間が設定された中津川からのスタートになりそうです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る