moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月7・9・14日       *repo*  syatyou

釣行三回まとめてレポ。



渓流の禁漁から来シーズンの解禁まで冬季釣場や管理釣り場で遊ぶのがこの数年の過ごし方だったのだが、
昨年の12月半ば位から今年2月初旬まで身体のあちこちがガタつき始めたのが気になり禁漁期間中に検査、治療に時間を費やすることにした。

身体のメンテナンスもコロナの影響(大学病院)で思っていたより検査、治療等が手間取って長期間になってしまい、
すっかり釣りが中心の日常が病院中心に変わってしまった。
もちろん来シーズンをより楽しく怪我なく過ごすためなので・・・という事で初釣りは例年より2ヶ月遅い2月7日になってしまった。

2月7日 黄瀬川で初釣り。



久しぶりの釣りなので我が家から1時間程度で行ける静岡県の黄瀬川冬季釣場へ行って来た。

状況は場所によってはライズも魚影も確認できず、魚影の確認できる場所でもスレているのかほとんど反応はなかった。
ライズがある場所でもスッポ抜けや浮いては来るもののヒットする確率は非常に低い。
昼から2時間半程度の釣り時間だったが、複数のライズも取れ初釣りとしてはまずまず満足のいく釣果だった。





2月9日 寒狭川。

2月7日に解禁した寒狭川へ(寒狭川解禁の様子はkiyoさんレポで森さかに掲載済み)。
今シーズンから支流の巴川にCR区間が設定され、区間も長く駐車スペースも十分に用意され快適な釣り場になった。

2月9日のこの日は解禁に大勢の釣り人が入り早くもスレ始めた様子で、その上アマゴは特定の場所に溜まっているようだった。
良さそうな場所は釣り人で混み合っていて入る余地はない状況だった。

前日に行ったkiyoさんから込み合わないでライズもある場所を聞いていたおかげでどうにか2尾ライズをヒットさせたが、ネットインまで出来ず残念な結果となってしまった。





2月14日 寒狭川。

9日に1尾も取れずリベンジに再び寒狭川へ。

曇り時々日が差す釣り日和で期待し9時から釣り開始。
この日は釣り人は数えるほどで気になっていた場所へも入れ、魚影も確認出来て反応も良かったのだが、ネットインまでは行かなかった。
昼食後あちこち歩き回りライズを見つけたプールで帰る時間までじっくり釣りをすることにした。
しかし午前と同様反応は良いのだがなかなかネットインには持ち込めるずとうとう今日も残念な結果になってしまった。

もう少し暖かい季節に進めばアマゴたちも瀬に入り大好きな釣り上がりの釣りが楽しめると思う。
ネットインするまでしばらく寒狭川通いが続きそうだ。










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る