moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月8日(曇り〜晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズンのスタートは寒狭川支流の巴川「塩瀬BASE」から 2日目



2日目の朝。今日は一番乗りです。



まだ時間が早いのでまったり腹ごしらえをすることにします。

ライズ日和になる予感。



今日は昨日入りたかった沈下橋のプールに誰もいません。ラッキー!



河原に降りる前に道路から魚影を確認します。
お〜。居るは居るは。



ポイントに降りてスタンバイ。

しか〜し、待てど暮らせどライズは無し。今日はライズ日和だと思ったんだけどな〜。
あれだけ魚がいたので沈めれば釣れると思いますが、昨日いっぱい釣ったので今日はドライ縛り。

1時間以上待ちましたがライズはたったの1回だけ。



いよいよシビレを切らして他のポイントを見に行きます。



で、とあるポイントへ。

昨日の下見の時にチラッと見て、立ち込めそうも無いと思っていたポイント。
今日のホットスポットはここだったんですね・・・。しかもちゃんと立ち込めるし。

昨日の下見でもっとしっかり見ておけば良かったな〜。と思いましたが後の祭り。

ぼっち参戦で情報難民なので仕方ないですね。



もうすでに入れるスペースが無いので他を見に行きます。

ここも良さそうに見えましたが何にもなし。
さっきのポイントでライズがあるなら絶対ここもあるはず。と思いましたがこれがライズの釣りの難しいところでもあり、楽しいところでもあります。



なかなかライズにありつけないので足で稼ぎます。
車で移動してしまうと見逃してしまう所が出てしまうのでひたすら歩きます。

そしてたどり着いたここ。

複数個所でライズがあります。このライズにありつくまで掛かった時間は3時間。待った甲斐がありました。



フライは今日もユスリカピューパ。
しばし連発してライズの釣りを楽しみます。



ちょうど昼近くになってきたのでツ抜けしたら車に戻ろうと思いましたが、8匹釣ったところでライズストップ。

晴れてきたタイミングで風も吹き始め、それがいけなかったのか?ツ抜けは午後に持ち越します。









そして午後の部。



またライズを探して彷徨います。風がどんどん強くなり嫌な予感。

”ツ抜け”とか余裕をかましていたのでバチが当たったんでしょうか(笑)。
今日は帰りに備えて釣りは早く切り上げて富士市まで戻って車中泊の予定。だんだんタイムリミットが近づいてきてしまいました。



まったくライズが無い中、最後に・・・、と午前中に気になっていたポイントに戻ります。
すると運よくライズ発見。最後の最後、戻ってきて良かったです。



そして一発でヒット!! またツ抜けが見えてきました。



ライズは続いていましたが一匹掛けた後はすっぽ抜け連発。ちょっと焦ってきました。焦るとろくなことがありません。
そして帰りの時間ギリギリで痛恨のラインブレイク。これで力尽きました・・・。かなり後ろ髪を引かれまくりましたが、撤収することにしました。

あ〜、あと一匹の壁が厚かったな〜。
とは言え2日間で20数匹。いいスタートになりました。

アマゴはまだ緩い流れにかたまっていたような感じでしたが、放流されたアマゴが川に馴染んで散ってくれればあちこちでライズが楽しめそうですね。

2時間半かけてこの日の宿に。





明日は帰り道に少し寄り道して本栖湖で修行の予定です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る