moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月24日(晴れ)     *repo*  kiyo

ライズを求めて芝川C&Rへ。



前回の潤井川が不調だったので今回は比較的ライズが安定している芝川C&R区間へ行ってきました。

今回のお供はkikutiさん。
去年からフライを始めたばかりなので芝川はもちろん初めて。

ちっちゃいフライも巻いてきてやる気満々です。



明け方まで少し雨が降ったようで道が湿っています。おかげできつい冷え込みは無かったようです。
この雨が吉と出るのか?凶と出るのか・・・。





さっそくいちばん期待していたプールに向かいます。
しばらく遠くから水面を凝視しますが異常なし。



しばらく待っていると散発ながらぽつ〜んとライズをしています。

見るからに手ごわそうなライズですが、何にもないよりまし。kikutiさんにやってもらいます。



しか〜し、何度か反応してくれたものの残念ながらフッキングさせられませんでした。
私(kiyo)はやっとヒットさせるものの手元で痛恨のバラシ。

ライズが一段落したので釣り上がりながら様子を見ます。



そしてとあるポイントで浮いているデカニジ発見!!

ライズこそしていませんが時々水面近くまで来てゆらゆらしています。今日一のチャンス到来です。



手を変え品を変え狙うkikutiさん。
何回かフライを見に来てくれましたが、お気に召さなかったようで沈んでしまいました。残念。



そして次にやってきたプール。

また鏡です。釣れそうもない気配ムンムンです(汗)。



でもライズをよく観察していると釣れそうなヤツを発見。
今回のために巻いてきたフライを投入。



思惑通りいい感じで機能してくれました。

これなら解禁当初のヤマメのミッジングで重宝しそうです。量産しなきゃ。

それにしてもフックのワイヤーとティペットの太さがほぼ同じという・・・(笑)。



そしていい時間になったのでライズに期待して朝一に入ったプールへ。





やっぱりライズしていました。ただライズフォームは朝と変わらず。
いい時間になればうっかり君がライズするかと思って期待していましたが甘かったです(笑)。



そうは言ってもサスガのスレニジマス君もほんの一瞬だけうっかりしてしまうものです。
その一瞬をうっかり見逃さなければヒットに持ち込めます。





今回は水量が少なくハッチもほぼユスリカのみ。
この釣りが初めてのkikutiさんにはちょっと難しい状況になってしまいました。

コカゲのハッチが絡んでくれればもう少し楽な釣りになると思いますが、今回は厳しかったです。



富士山もいま一つ赤くなってくれませんでした。

さて、次はどうしましょう?






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る