moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月17日(あめ〜晴れ〜霙降ったり)     *repo*  kiyo

今シーズン2度目の箒川へ



微妙な天気予報が出ている中、予定通り箒川に行ってきました。

いつものしおばら千二百年物語で入漁券を購入します。



天気予報通り現地に着いた頃は雨模様。
せめてもの救いは風がなく冷え込みもきつくないことです。



と言うことは朝からライズしているかも?と言う都合のいい考えで釣りの準備開始。



そして今日のお供はkamimuraさんです。
kamimuraさんと二人で釣行の時は決まって天気が悪いのは気のせいでしょうか?(笑)



何日か前にこの川に釣行しているsyatyouさんの情報では朝からライズをしていたとのこと。
ただし、ちょっとサイズがイマイチだったみたいです。

そしてその情報通りぽつりぽつりとライズが見られます。



釣り始めてしばらくすると雨は上がり青空が見えてきました。
それと引き換えに冷たい風が吹き始めました。その風を合図にライズはほとんど見られなくなってしまいました。



仕方がないのでフライを沈めて狙うとまずまずの反応があります。
ただフライをシビアに選んでいて当たりフライを見つけるのになかなk苦労しました。





ただ釣れるニジマスはsyatyouさんの情報通りちょっと小さめ。
この川に来たらやっぱりデカいのが釣りたいですよね。



いつもなら昼前後からコカゲロウのハッチが始まりライズが始まることが多いですがこの日は気配なし
なので昼食を挟んで気分転換します。



そして午後からは上流部に向かいます。
いつもなら人気でなかなか入れないポイントですが、この日は貸し切り。
川底をよく見ると至る所にニジマスが定位しています。
ただ底ベッタリでドライには全く反応しないのでショットをつけて底を転がすように流します。





kamimuraさんは好調にヒットしています。





私(kiyo)も好調にヒット。やっぱり釣れると楽しいですが、この川にしては少しもの足りないサイズばかりです。





そうは言ってもこれだけの数釣りはなかなか出来ない川なのでなんだかんだで楽しかったです。
年内もう一回釣行する予定です。その時はもう少し大きいのが釣れるといいな〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る