moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月12、14日        *repo*  syatyou

冬季釣場情報!



12日は小田原の早川で昼から3時半まで遊んできたが潤井川、黄瀬川に続く3連敗となってしまった。

早川はレギレーションがあり釣りできるのは午前7時から午後4時まで、当然だが区間も限られている。
(黄瀬川も公園駐車場しか駐車場所がないため開閉時間があり午前9時から午後5時まで)

当日風が強く釣り人も多く7,8割はルアーマン・・・最近はどこでもルアーマンを多く見かけるようになった。
管釣り状態でプールというプールはルアーマンで入る余地なし、ライズはウー様だけで鱒たちの姿も確認できなかった。

午後2時を回ると急に釣り人の姿がなくなるが、ルアーで叩かれたポイントは当然反応はない。



ルアーマン達がいなくなったプールは、静寂を取り戻していたがなんとなく寒々しい。



14日。
鮎沢川冬季釣場解禁!

昨日前夜祭と今日と鮎沢川で解禁イベントがありリバーキーパーのSさんからお誘いもあり覗いて来た。
解禁日は今日14日からだ。

渓流シーズン中は鬼アマゴ釣れる釣り場として最近人気となっているが、冬季釣場も60,70センチの虹鱒が放流されこちらも人気が出そうだ!
今日は釣りはしないで解禁された区間を見て歩き次回のためにポイントをチェックしたが、
ここも9割以上ルアーマンで賑わっていた(フライマンは二人しか確認できなかった。)

魚影は確認できたがライズは確認できず、ルアーにヒットしたやりとりを見てると
#4ロッドでは太刀打ちできないであろうと思えるほどスピ二ンングリールのドラグが鳴り響いて止めきれない状況を何度か見た。

ヒットしたら楽しそうだ!

イベント会場風景。







70センチくらいの虹鱒があちこちわりと浅い流れに定位している。
ロッドの選択を間違えると大変な事になりそうだ。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る