moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月7〜8日        *repo*  syatyou

群馬、県北の渓パートU。



1週間前、kiyoさんに案内してもらった県北の渓に今回一人で行ってきた。
梅雨時なので天気を心配しながらの釣行だったが、天気は釣り日和だったが予想外の出来事に見舞われ5時間の釣りの半分以上はひたすらキャストだけになってしまった。

前日の雨で前回より水量がありkiyoさんの予想では「爆釣!尺祭り」。
そんな予想を裏付ける様な釣果が1時間半ほど続きそろそろ「尺祭り!」を期待できる区間と時間帯に入ると・・・上流に釣り人の姿が!

釣り人に話を聞いてみるとどうも退渓点辺りから入り釣り下ってきたらしい。
ルアーを始めて間がないと言うことだが、尺を初めかなり釣れたと大喜びで話してくれた。

そんな訳でその後2時間全く反応がなく退渓点に近づく頃になりやっと釣れ始めたが尺祭りは夢となってしまった。

釣り下りのルアーマンに出会ってしまったことは残念だったが、このご時世に快適な渓相の中で釣リが出来たことに嬉しさを感じた。

標高がかなり高いイワナの渓では浅い流れの場所にも大物が。











8日。 昨夜からの雨が止まず今日の予報を信じて雨が上がるのを待つことにした。

しかし9時を回っても小雨と時折強く降る雨が続き止む気配はない。
退渓場所が決まっている昨日の渓は危険と考え今日は入退渓の楽な渓へ大きく移動することにした。

この時期になるとどこの渓も#10、12の大きなフライで楽しめるのは嬉しい。
今日の渓は入退渓が楽なため釣り人が多いようで大きい魚は望めないかも知れないが、数を釣るには申し分ない釣果だった。
午後1時雨が強くなり今回の釣りを終了することにした。














釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る