moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月9日         *repo*  syatyou

最終日。

昨夜からは雪の予報だったが、目覚めた時僅かに雪がちらついた程度で曇りがちの天気。
寒く風も時々強く吹く釣りづらい天候だが、今日も釣果はいいのではないかと期待してスタートした。

午前中は気になっているポイントへ向かい、帰り時間を午後3時と決めていたので午後は昨日のライズポイントで再び
ライズショーがある事に期待してライズ待ちとした。
ヨンマルポイントは今日もイワナの姿は見えず諦める事にした。

昨夜も冷え込んだ。

今朝もフロントガラスはバリバリ!

水量はまた少し引き曇り空、良い釣りができそうだ。

予想的中!

午前中は昨日同様流れにフライを乗せて流すとヤマメがヒットしいい釣果が。
午後2時少し前ぽちぽちライズが始まり、帰り時間を気にしながら大物のライズが無いかと待っていると、
プールの終わりの緩い落ち込み前でモッコリのライズ!

大きさは分からなかったが、バブルラインに乗せフライを流すとモッコリライズのあった少し上流でフライが消えた。
合わせるとズッシリとした重みを感じ、#2ロッドとは言え異常な曲がり方につい力が入ってしまった。
慎重にやりとりしネットインした時は大きく息を吐いて今シーズン初の尺(32センチ)イワナに充実感を味った。

これを最後に3時前車に戻り帰路着いた。
蒲田川も渓相がすっかり変わってしまいのっぺりとして以前のような釣りはしばらく難しいと思う。

お気に入りの区間も面影さえ無くなってしまっていた。
それでも楽しく遊べ尺上も釣れ数も釣れたので今年もあと数回は通うつもりでいる。

最後の最後に32センチの綺麗なイワナに出会えた。