moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月5・7日        *repo*  syatyou

2021年初釣りと潤井川リベンジ。



あけましておめでとうございます。
     本年も「森とさかな」をよろしくおねがいいたします。

2021年元旦。
     朝霧高原からの初日の出。
コロナウイルスの終息を願う年のスタート。





1月5日と7日。
 2021年初釣りと潤井川リベンジ。

5日。
潤井川、芝川で今年の初釣りを済ませた。
潤井川は短時間だったせいもあるが釣果は0で、芝川はライズもありまずまずの釣果だった。
残念だったのは芝川で釣れた鱒はサイズはデカイが全ての鱒の美しさはイマイチ!だった。

芝川のライズが頻繁な下流のプール。
入渓番号は5番だったが、釣り人の姿はなくライズ独占出来た。







7日。
緊急事態宣言が出る前にと今日慌てて潤井川へ行って来た。
予想では移動自粛や夜間の外出禁止等々1ヶ月を目処に実施されるようだが、
専門家の意見では1ヶ月ではおさまらず2ヶ月以上は必要だろうと言うからどうなるか本当に心配だ。
いずれにしても今夜の政府の会見を聞かなければ詳しいことは分からないが・・・。

今日は強風だったが、風が止む僅かな間にライズがあり、キャストには苦労したが釣果はいつも通りで楽しめた。
釣り人が少なくお気に入りのポイントに自由に出入り出来、久しぶりにのんびり釣りができた。

富士宮市から朝日に輝くコック帽をかぶったような富士山。







ヒットフライは何か?と言うより#14前後でもヒットはするが、外れることが多かったが、#20前後のフライだと確実に取れる。
ただ、大きめのフライには大型の鱒が出るのだが、フッキングしても取り込む前にロッドがのされたり切られたりでネットに入れることがなかなか出来ない。
太めのリーダーやティペットを使えば取れるのかも知れないが、ラインシステムと言うより腕(技術)の問題のようだ。

しばらく釣りはお休みになりそうなので多めに釣果写真を載せさせてもらう事にする。
今日の鱒達。


























釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る