moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月21日(クソ寒い晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズン初の神流川



ちょっと出遅れましたが、今シーズン初の神流川に行ってきました。

朝の気温はマイナス4度。めっちゃ寒いです。
一昨日釣行していた aokiさん の情報によると 修行のような一日だったとのこと。
今回もこの寒さなのでいやな予感がしつつも釣りを開始します。



いい時なら流れのあちこちに魚影が確認できるんですが、今回は全く見えません。
とりあえず神流川今シーズン最初の一匹が欲しいので見える魚を探して歩きます。



そして程よい流れに密集して定位しているハコスチの魚影発見!!



鏡状の浅いプールなのでフライが着水しただけで魚たちは右往左往と逃げ回ります。
いつものことなのでここまでは想定内。

こういう時はハコスチにフライの着水に“慣れて”いただきます(笑)。
わざと同じところに「ぽちゃ〜ん」とフライを落としてはピックアップ、落としてはピックアップを続けます。するとあら不思議。そのうちに逃げ惑わなくなります。

そこからがゲームスタート。ただしこの段階でハコスチ達は逃げなくはなりますが、フライに対する警戒心MAXです・・・。

それでもフライが綺麗に流れればフライを咥えてくれます。
しか〜し、ここからが大問題。食いが浅いためなのかバラシ連発です。

一匹もキャッチできないまま、だんだん反応が悪くなってきてしまいました。
いやな予感が漂い始めた頃ギリギリネットイン。神流川今シーズン最初の一匹がゴーマルオーバーというご褒美をいただきました。



そして昼を過ぎた頃、現地で待ち合わせをしていたこの川のエキスパート 稲村さん と合流します。

そして横で釣りを見させていただきます。
するとあっという間にヒット!! 仕事早すぎです。



釣りをする隣でろいろ話を聞きながら、ふむふむと考えさせることばかり。
いや〜、いいものを見させていただきました。見たからといって自分がそのままそれが出来るというわけではありませんが(笑)。



恐ろしい領域に踏み込んでしまったようです(笑)。



あ〜、寒かったけど楽しかったっ。
今日聞いたことを今年の春に実践するのが楽しみです♪








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る