moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月11日(釣り日より)     *repo*  kiyo

リヴァースポット早戸でフライデビュー。



久しぶりにリヴァースポット早戸に行ってきました。

平日なのにすごい混雑ぶりです。



そして今日はちょっと前に連絡をいただいたAJさんのフライフィッシングデビューのお手伝い。責任重大です(笑)。

リバーランズ・スルー・イットを見て以来、ずっとフライフィッシングに憧れていたけれど
きっかけがなくてなかなか始められなかったんだそうです。

長年の夢だったと言うフライフィッシングを始めるきっかけと、そのお手伝いが出来て良かったです。

フライデビューをお祝いしてくれているようないい天気。
おまけにほとんど風もなく、絶好の釣り日和です。



AJさん、釣り感が抜群です。
初めてのフライフィッシングなのに魚やライズを見つけるのが早い早い。

これなら魚をヒットさせるのも時間の問題。
しかしやることがすべて初体験。最初にフライに出たニジマスは合わせることが出来ず・・・。

でもAJさんのすごいのはここから。 めっちゃ修正が早いんです。
合わせのタイミングやコツをちょっと教えてあげただけなのにすぐにヒット!!
ただヒットした相手がまずかった・・・。

ヒットしたニジマスは明らかにゴーマルオーバー。まだやり取りをやったことがない(まだ教えていない(笑))ので
ラインを握り締めてしまい、あえなくラインブレイク。

二人で顔を見合わせて絶叫したのは言うまでもありません。

AJさんスミマセン。最初の(普通サイズの)一匹目を掛けたらその時にやり取りを教えてあげようと思っていました(汗)。
まさか最初からこんなサイズを掛けるとは思ってもいませんでした。ドライで。しかも#20フックで・・・。

そして気を取り直して釣り再開。





すると・・・。



またまたデカいのがヒット!!

今度はやり取りの方法を教えてあります。そしてついさっきラインを切られた時の感覚は覚えています。

最初のひとっ走りを見事に凌ぎ大物とのやり取りを楽しみます。



最初の一匹目からリールファイト。サスガです。



そして長いファイトの後にネットイン。



感動的な最初の一匹目でした。 しかも欠損のないカンペキぼでーの美しいニジマスです。



AJさん、おめでとうございます。
記念すべき最初の一匹目に立ち会うことができてこちらもめっちゃうれしかったです。



明日の朝が早いため今日はお昼ころまでの予定でしたがギリギリまで延長。
しかし楽しい時間はあっと言う間です。
AJさん、かえりたくな〜い。明日しごといきたくな〜いい。と連発していました(笑)。

今日は楽しかったですね〜。またよろしくお願いします。



そしてAJさんが帰ったあとにちょっと残業。



底でゆらゆらしていたゴーマルくんをいただきました。
沈めちゃいましたけど(汗)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る