moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月26日(寒い曇り空)     *repo*  kiyo

今年もやっぱり箒川C&Rへ



一般渓流が禁漁になった後のここ最近のお気に入り。すっかり定番になってきた箒川C&R区間に行ってきました。

そして箒川といえばここ。今シーズンもお世話になります。



今回のお供は前回の釣行から連チャンになるsyatyouさん。

お気に入りのポイントに向かいます。



いつの間にかスイッチロッド使いになっています。



あい変わらずかっこいいキャストです。

一投目でヒットしましたがが痛恨のバラシ・・・。
そしてそのあとがなかなか続かず・・・。



そして私(kiyo)は魚を見つけられず上へ、下へと右往左往します。
この日は釣り人が多くなかなか思った場所に入れません。



そしてしばらくすると大好きなポイントが空いたので迷わずそこに。



しばらくアタリが無いまま流し続けますが、底が取れていない感じ。
なのでショットを1個追加して流すとコツンと小さいアタリ。

これで棚はOK! あとはナチュラルに流し込むだけです。
しかしそれが難しい・・・。

何度目かのキャストでいい具合にフライが流れ、ラインの形を整えながらニジマスが付いているであろう流れに差し掛かると・・・。
ドスン!! ときました。



うれしい今シーズン初ヒットです。
慎重にやり取りをしてネットに収まったのはこの川のレギュラーサイズ。

とくべつ大きな魚ではありませんが今季初のうれしい一匹です。



syatyouさん曰く、前回の時よりかなり状況は厳しいようです。
雨が降らず減水が進み、しかも前日からの急な冷え込みがニジマスの活性を下げたのかも知れません。



昼近くにはちょっとまとまったコカゲのハッチがありましたが、この日は狙えそうなライズはほとんどありませんでした。
いつもならこれだけ流下があればライズが始まるんだけどな〜。

ということで底に張り付いているニジマスを狙います。







そして午後の部。

駐車場から川を覗き込みますが、まったく魚影が見えません。
少しでも魚が浮いてくれれば目視出来るんですが、魚が底に張り付いている証拠ですね。



午後の陽射しを受けて始まったばかりの紅葉が綺麗に浮き上がります。

あと一週間ぐらいで見頃になりそうですね。



そして午後の部もニジマスの活性は上がらず・・・。

終始厳しい釣りになりましたが、ヒットすればここのニジマスは強烈なファイトで楽しませてくれます。



そして釣りのあとはお決まりのここ。

極楽です。



今シーズンはあと何回来れるかな〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る