moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月24日(晴れ)     *repo*  kiyo

台風を避けて開田高原へ



一週間ぶりの休み。渓流シーズンも終わり間近なのに未曽有の台風接近。

なんとか釣りが出来るところは無いかと天気予報とにらめっこ。
すると開田高原辺りは台風の影響が少なそう。

どうするか迷いましたが、やっぱり「迷ったら行け!」ですよね。

という事で朝5時にsyatyouさんと待ち合わせ。



晴れ間が見えます。
しかも川はいい感じの水量。

さっそく準備開始です。





釣りを始めると青空が広がってきました。最高の釣り日和です。



ポンポンと釣れるわけではありませんが、そこは百戦錬磨のsyatyouさん。

すぐに結果を出します。





そして私(kiyo)はあい変わらず・・・。



ここが退渓ポイント。
どこを流そうかな〜と思いながらプールの様子を見ているとなんとデカいのがライズ!!

よく見ると優に尺を超えたイワナが定位しているのが見えます。捕食レーンを確認し、ひと呼吸おいてキャスト。
そして一投目。フライがいいレーンに乗って流れたその瞬間、デカい影が浮上してフライを吸い込みました。

吸い込んだように見えました。吸い込んだはずです。絶対吸い込みました。

ひと呼吸おいて絶妙のタイミングで合わせを入れると・・・。





すっぽ抜けました・・・。

しかもそのイワナは慌てる素振りもなくまた元の位置に戻って何事もなかったかの様子でまたライズ。
そしてついさっきと同しシーンがデジャブーのように3回繰り返されイワナは居なくなってしましました。

すぐ後ろでsyatyouさんがずっと写真のスタンバイをしてくれていましたが、結果を出せなくてスミマセン。

後ろ髪を引かれましたが仕方がないので次の川に移動します。

ここも大物が期待できそうな流れが続きます。





しか〜し、なんにもなし。

結構ハッチがあったんだけどな〜。



そして最後のポイントに移動。

のんびりとした里川です。



最後の締めくくり。

あい変わらずsyatyouさんは釣りまくっています。





そして私(kiyo)にも秋色のタナビラ。



そして最後の締めはsyatyouさん。

嬉しそうに釣れたイワナにメジャーを当てていますが、5ミリ足りなかったような足りたような(笑)。





いや〜、久しぶりの開田高原。
今回は台風の影響で無理かと思っていましたが、釣りができただけでラッキーなのに思いがけず最高に楽しい釣りになりました。

次に来るのは来年かなぁ〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る