moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月12日(ピーカン)     *repo*  syatyou&kiyo

毎年恒例 蒲田川釣行。2日目

2日目、最終日の朝が来ました。

いい天気です。
釣りをするには気持ちいですが、さかなの反応はスローになる予感。

みんなで記念撮影の後、それぞれ釣り場に向かいます。
今日はsyatyouさんチームにtuyukiさんが加わりseto氏と3人で行動します。
saitouさんは気合バッチリで単独行動。
そして私(kiyo)とkojimaさんが一緒に釣りをします。

何としてもkojimaさんに釣ってもらいたくて下流部のC&R区間に入ります。

よさげな流れはありますがやっぱりライズはありません。
それらしい流れを叩いてみますが魚からの反応はなし。ハッチも少なく時々ガガンボがパラパラ飛ぶ程度です。

ライズが無いのでここぞというポイントでライズを待つことにします。
ここで何もなかったら今日は厳しいだろうな〜と言うくらい一級ポイントです。

そして昨日と同じ、1時くらいから単発ですがライズが始まりました。
対岸の石とその手前1メートルくらいのところにある沈み石の間です。まさに目をつけていたポイント。

さっそくkojimaさんにやってもらいます。

最初のさかなを見事フッキングさせますがまたしても痛恨のバラシ。
その後も場所を休ませながら何回かフライに反応させますが残念ながらネットインすることは出来ませんでした。

いっぽう私(kiyo)はkojimaさんの様子を見ながらその上下50メートルくらいを行ったり来たり。
ライズこそありませんがなかなかいい反応をしてくれました。

そして今日最後の場所移動。

運よく流れ込みでライズをしています。
しかしここではさかなの反応を得ることができず、残念ながらこれで終了になりました。

それでも今回の釣行では何回かフッキング出来たので大きな収穫になりました。

いっぽう私(syatyou)組。今日は昨日のポイントよりかなり下流からTuyuki, seto両氏と3人で
蒲田川の銀座コースを先行者、後続者に挟まれながらの釣りを楽しんだ。

午前中は槍ヶ岳の美しい姿と両氏の釣りを見ながら歩き、釣りは昨日逃したした尺イワナだけにかけて昼食後そこへ直行!
満を持して6Xから5Xに結び変え2投目に見事にヒットしたのだが、結果は又しても切られてしまい今日の釣りは二振りで終わりとなった。

丁寧にポイントをたたき釣り上がるseto氏だが反応はない。

一方Tuyuki氏は新しいキャスティングに挑戦中で練習に没頭していた。
ヒットは愚か当たりもなかったようだが、新しいキャスティングスタイルが上手く機能し始め終始ごきげんだった。

集合場所に早く着いたので川辺を散歩中橋の下にkojimaさんと先を釣るkiyoさんを発見。

難しいポイントにフライを流すkiyoさん・・・流石です。
今日はいい釣りが出来たようだ。

練習に疲れたのかおやすみ中のTuyukiさん。
・・・と言うことで今日は魚の写真は無し!で二日間の蒲田川を終えた。

そして去年の借りを返すため単独行動をしていたsaitouさんは見事リベンジを果たすことに成功。

この日は何かを掴んだようでした。

今回の収穫。

美味しいんだな〜これが。

今回は流心のいい流れからはオチビちゃんヤマメの反応ばかりでした。
雪が少なかったので今シーズンは水の中は季節の進みが早いのかな?と思って釣行しましたが、
今回釣った感じでは一週間早かったかな?という感じでした。

もう一回リベンジしたいなぁ〜