moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月3日        *repo*  syatyou

晴天の蒲田川。



雪が舞い散るような天気の日を蒲田川日和と呼び、魚たちの活性も上がりライズの釣りが楽しめる。

今日はその真逆の晴天で蒲田川での釣りは厳しいドピーカンだ。
予報では明日は雨又は雪のち曇りなので明日は期待できそうだ。
例年だと安房トンネル前後の道は圧雪され冬用のタイヤでなければ走れないのだが、暖冬で雪はなく山を見ても雪が少ない。

例年だと裾の方まで雪をかぶっている八ヶ岳も今年はあまり雪がない。
この分だと夏になると川から水が無くなってしまうのではと心配だ。



1番雪深いはずの平湯付近も雪はなく、道路脇に除雪された雪もわずかだ。



河原に雪があるのが今の時期だが春のように暖かい。



川の様子は変わっていて水量も少なく感じるが、川底が上がりポイントが少なくなった気がする。



奥飛騨温泉近くの駐車場前の大物ポイントプールは埋まって浅くなているがライズはあり、他のポイントのライズも 割と楽にヒットした。



夕方CR区間に入りライズは見つける事は出来なかったが、確率は良くないがいそうな場所にフライを流すと反応やヒットはある。



釣りには最悪な晴天の天気ではあったが、ジンクスが崩れたのか25〜17センチのヤマメがかなりの数釣れ楽しめた。
ただ、水量やその他を考えると大物が出そうなポイントが極端に減った気がする。
そんな分けで明日の雪か雨で大物が動いてくれることを期待したい宿の向かった。
















釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る