moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月5日(晴れてるけど強風)     *repo*  kiyo

迷走のシーズンスタート! 寒狭川〜潤井川へ 2日目



という事で2日目はもっくるで目覚めました。

今日の予定は朝一でササッとライズを片付けて潤井川に行ってロクマルを仕留めて温泉に入って帰る予定です。
昨夜の反省になっていない反省会で出した結論です。

昨日と打って変わってめちゃくちゃ冷え込んでいます。



今日はちょっと早めの出勤なのでもっくるのTKGMはあきらめ、直接川に向かいます。

そして朝から贅沢にかぼちゃサンド。
いつもsyatyouさんがひと手間かけて作ってくれる食事は絶品です。





かぼちゃサンドでお腹を満たしたあとは川に降りてライズを待つことにします。





そして川原にやっと遅い朝日が射し始めた頃から待望のライズが始まりました。





予定ではササッとライズをとるはずでしたが、そんな思惑とは裏腹に釣れません・・・(汗)。

鏡のような水面と、連日の教育でそう簡単に口は使わない体になっているようです(笑)。
フライには反応してくれるんですがすっぽ抜けばかり。

そうこうしているうちに風が出てきました。昨日とは違う嫌な北西の風です。
その風の変わり目にやっと一匹掛けますが痛恨の合わせ切れ。

これで今日のチャンスは潰えました。



そして風はどんどん強くなり、寒さも増してきて釣り不能。
まだsyatyouさんは解禁できていませんが、移動するならこの時間がタイムリミット。

夕方まで粘る選択肢もありましたが、予報では夕方が風のピーク。ここは潔く諦めることにします。



そして“予定通り”ササッとライズにやられた後は富士山に向かって走ります。

潤井川に向かう高速道路の途中でも風は強く、車が一気に2、3メートルくらい流されてしまう感じです。
それを言い訳にやっぱり移動は正解でしたね。とか言いながらまったくササッとやられた反省はしない二人です。



到着。

風もそれほど強くなく暖かです。ロッドを持ち替えていざ釣り開始です。





するとこの川の住人になったような  Flyaokiさん みぃ〜っけ。
一緒にやろうかな?と思いましたが、今回は3時間の短期決戦なのでaokiさんにはご挨拶だけしてお気に入りの鉄板ポイントに直行します。



お目当てのプールでは何かの釣り番組らしい撮影をしていました。
デカいカメラと女性アングラー、インストラクターっぽい方が釣りをしていました。

ポイントに入るときカメラマンの方と話をすると朝からやっているが厳しいということでした。



我々も釣り開始。
話のとおり激シブです。いくら流してもコツンもありません。



そして最後の手段、前回デカいのを掛けた沈み石周りをネチネチと流し続けます。
そこにサカナが着いているのは分かっています。あとはニジマスと自分の我慢比べ。

いったい何投したんだろう。すると根がかりと間違えそうな押さえ込むようなアタリ。ロッドを立てると川底を這うように動き始めました。
そして直感しました。前回ラインブレイクしたアイツだ!!

そう思った瞬間アイツはこっちに向かって走ってきました。
たるんだラインを回収し、ラインが張った瞬間バレテシマイマシタ。 完敗です。

その後はウンともスンともなし。
最後はライズに期待してドライのシステムにチェンジして待機しますが、キャストすることなく終了です。



そしてaokiさんと合流。
厳しい厳しいと言いつつしっかり結果を出しているところはサスガaokiさんです。



syatyouさんも大苦戦。アタリもなにもなく撃沈です。



今日のダブルヘッダーはふたり揃って撃沈してしまいました。
やっぱり欲張ったのがいけなかったのでしょうか(笑)。

あっ、そうだ!!  昨日Tさんから借りた呪いのネット。
もしかして後から効果を発揮するタイプの呪いがかかっているのか・・・?

な む 〜 。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る