moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月22日(暖かい晴れ)     *repo*  kiyo

第二回潤井川合宿 1日目



前回の潤井川釣行から少し時間が経ってしまいましたが、今年初の潤井川に行ってきました。

今回も Flyaoki さんがお付き合いしてくださいました。
そしてsyatyouさんも初日だけ参戦です。

syatyouさんから朝霧高原のあたりからダイアモンド富士が見えるタイミングだよ。
という情報をもらっていたのでその時間に合わせて車を走らせます。

都留のあたりを通過するタイミングでは朝日が富士山を照らしていました。



しか〜し、ダイアモンドポイントに着いた頃には厚い雲が垂れこめていました。

残念ながらダイアモンド富士は見られませんでしたが、これはこれでなかなかいい景色でした。



そんなこんなで現地に着いたのは9時すぎ。私(kiyo)が着いた時にはaokiさんはすでにキッチリ結果を出していました。

さすがいつも仕事が早いな〜。



syatyouさんも戦闘態勢。



そして私(kiyo)も苦労してなんとかキャッチ。



そうこうしているうちに目の前でライズが始まりました。

様子見でソラックスパターンをキャストしますが完全にスルー。やっぱりそうだよな〜。
という事で春の解禁用に巻いたコカゲのスペントパターンにチェンジ。
フライがきれいに流れた何投目かに咥えてくれました。



そして無事ランディング。フックが小さい割にさかなが大きいのでスリル満点です。





昼を過ぎた頃ライズが下火になったので昼休憩にします。



もつ煮込みうどん。
寒いと思って準備しましたがこの日は暖かかったので汗だくです(笑)。



そして午後の部。



ガンガンの流れを狙ってみましたがスカでした。



いっぽうsyatyouさんは超デカいのをヒット!!
川の中じゅう引きずり回されています。そして最後の最後で石に巻かれてラインブレイク。

惜しかった〜。めっちゃ姿見たかったです



aokiさんは着々と釣果を重ねています。





サスガです。



aokiさんの釣りをよく見ていると釣れる理由がよくわかります。
さかなが定位してるであろう石を一個一個ていねいに探る正確なドリフトは真似できないですね。



そしてまたヒット!



私(kiyo)はさっぱりです(汗)。



そして陽が傾いた頃、今日の寝床に移動です。

syatyouさんとはここでお別れ。
今日一日ありがとうございました。



そして今日のメインイベントの反省会。

きょう一日の釣果やら、過去の自慢話やら、反省とは程遠い話で盛り上がります。
この時間が楽しいんですよね〜。





翌日は午後から雨の予報。
その雨がどんな状況を呼び込むのか楽しみです。まあ、いい方にしか考えませんけどね(笑)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る