moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月9日(晴れ)     *repo*  kiyo

釣り初めは神流川冬季釣り場から



今シーズンの初釣りに行ってきました。

行き先は群馬県上野村の神流川冬季釣り場。ここのハコスチの引きはほんとに病みつきになります。
そして神流川への道すがら秩父の雲海を見るのも楽しみのひとつです。

釣行日前日は午後まで雨。その後気温が下がって晴れる予報だったので「霧」への期待が高まります。
そして時間を見計らって出発します。

しか〜し。夜中から吹き始めた強風で霧は吹き飛んでしまいました。



霧のない秩父の町並み。これはこれで絶景です。



タイミングが合えば こんな景色 が見えるんですが・・・。

という事で小鳥の声を聞きながら朝のお散歩でした。





今回のお供は去年ここに宿題を残していたsaitouさん。現地で待ち合わせをしている  Flyaoki さん、
syatyouさん、そして私(kiyo)の4人です。





みんなそれぞれ好きなポイントに散っていきます。



私(kiyo)がまだ準備をしている段階でいきなりヒットしているFlyaokiさん。

あい変わらず仕事が早いです。これだからaokiさんと一緒に釣りをするとプレッシャーが掛かります。
しかもヒットしたポイントはまったく実績がない流れ。あそこを流すとはサスガとしか言いようがありません。





そして前回調子の良かったポイントに直行した私(kiyo)。

あっさりイカツイハコスチを掛けますが痛恨のバラシ。
やっぱりここのイカツイ君は一筋縄では行きません。そしてそれを繰り返すこと3回。

いや〜な予感が漂い始めた頃、ちっちゃい君がヒット。なんとかネットイン。イカツイ君でなければ取れるんですが・・・。
それでもこれで初釣りの”ぼ”は逃れることができ、ひとまずホッとします。



と、そこにsyatyouさん登場。

場所を譲って狙ってもらいます。



するとあっさりイカツイ君をキャッチ。

譲る相手を間違えていました。もう絶対譲りません(キッパリ)



見事なゴーマルオーバーのイカツイ君です。syatyouさんサスガです。



そして今回のメインイベント。

syatyouさん特製のキムチラーメン。
普通のインスタントラーメンが絶品ラーメンに変身します。





これでいま一つの釣果で冷え切っていた私(kiyo)の身も心も温めてくれました。



そしてのんびりお茶タイムの後、午後の部開始です。



今シーズンイチバン人気の釣り橋下のポイント。
朝からずっとコミコミです。

様子を見に行くとなるほど、魚影濃いです。
すると一番良さそうなプールが空きました。これはやるしかないという事で、そのポイントに入ります。

しかし、それが悪かった・・・。
ポイントが空くということはそれなりに理由があるわけで・・・。いや〜、スレっスレで厳しかったです。

フライは完ムシするし、やっと掛けたと思っても食いが浅くすぐバレるし。



いっぽう下流で釣りをしていた3人は・・・。
ライズも始まりドライフライで楽しい釣りが出来ていたようです。





私(kiyo)はこんな時間まで粘った後、下流に行ってみんなと合流します。



名残のライズがまだ残っていたので久しぶりのミッジング。
イカツイくんは釣れませんでしたが最後に楽しい釣りが出来ました。







これで今シーズンをやっと開幕することが出来ました。
Flyaokiさん、saitouさん、syatyouさん、ありがとうございました。

今シーズンもよろしくお願いいたします。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る