moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月10日(晴れて暖かすぎ)     *repo*  kiyo

二匹目のドジョウを夢見てまた潤井川へ



前回の潤井川強化合宿の2日目でいい感触を掴んだので調子に乗ってまたまた潤井川へ。

今回は flyaoki さんが 一泊二日で釣行ということだったので、最初の1日目だけご一緒させていただきました。

当日は雨の予報が出ていましたが川に着くと雲が上がり富士山が顔を見せてくれました。



しかも上着がいらないほどの暖かさ。これはニジマスの活性もアゲアゲなのか?と期待満々です。
挨拶もそこそこに着替えを済ませ各々好きなポイントに向かいます。



颯爽と護岸を降りるflyaokiさん。
私(kiyo)はビビリーなので四つん這いになって川までずり落ちます。



ちょっと様子を見てからポイントに向かいます。

あい変わらず綺麗なループです。





私は前回と同じプールへ。
調子に乗って前回と同じシステムで釣りスタートです。

もう釣り方分かってるし、サクサクっと釣っちゃいましょう。と思っていましたが、しか〜し・・・。
そう世の中は甘くありません。

まったくアタリがない時間が続きます。



そしてふと上流側に入っていたflyaokiさんを見ると・・・。

キッチリ竿を曲げています。
どこに行ってもキッチリ結果を出す、この安定感はなかなか真似できないですね。



そしてちょっと焦り始めた私(kiyo)にも優しいニジマスくんが反応してくれました。
だだ、これは前回とは違いたまたまタイミングが合って釣れたという一匹。それでもやっぱりホッとしますよね。

あい変わらず対応能力に乏しい自分にがっかりです(笑)。



この後オチビちゃんを追加したところでお昼タイムにします。

今回は豪華に卵とチャーシュー、メンマ入りです。
なんか写真写りが悪くて残飯のようになってしましました。美味しかったけど。



そして午後の部。



flyaokiさんは下流部へ。





私(kiyo)は上流部へ。



ん〜。なかなかツボに入りません。

前回の釣りがドンピシャでハマっただけにその釣り方から抜け出せずに時間ばかりが過ぎて行きます。



釣り方が合わないと魚のサイズもイマイチ上がりませんね。
そしてもがいた末に水面直下のウェットフライのスイングに反応がいいことが分かってきましたが、時すでに遅し。

時間切れになってしまいました。



帰り際にまだ川に残っていたflyaokiさんを覗くと・・・。

また竿を曲げています。サスガです。





また宿題を残してしまいました。

まだまだ修行が足りませんね。でもいいんです。綺麗な赤富士が見られたから。



どうやらflyaokiさんは二日目もいい釣りをしたようです。

うらやましいなぁ〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る