moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月31日(晴れ)     *repo*  kiyo

ちょっと訳あって箒川C&Rへ。2日目。



2日目の朝です。



昨夜は気分良く早寝したので日の出前に目が覚めてしまいました。
釣りを始めるにはまだまだ時間が早すぎるので近くの散策コースをぶらっと散歩してきました。



あまり期待していませんでしたが、なかなかいい感じです。



川沿いの散策道なのでもちろん視線は水の中。やっぱりイワナは見えませんでした。



そして散策道の終点はここ。
かなり壮大な滝でした。竜が化けた様に見えるというところから竜化の滝と言うらしいです。



写真を撮りながらのんびり歩いて1時間くらい。
朝食にちょうどいい時間になりました。



そして10時ちょっと前から釣り開始。
昨日は満員御礼で入れなかったポイントが空いています。昨日、唯一ニジマスが見えたポイントです。

道路から覗き込むと今日もチラッとニジマスが見えます。
ニジマスが見えた場所をロックオンして川に降ります。



ニジマスの着いているポイントはもう分かっているので昨日と同じ攻め方でフライを流し込みます。
すると第1投目からヒット! 今日も爆釣の予感です。



その後も魚は見えませんがニジマスが着きそうなポイントを流していくと次々とヒット。
こんな場所で掛けるとヒヤヒヤです。ニジマスを怒らせて下流の瀬の中に突っ込まれたら一巻の終わり。

いや〜、俄然楽しくなってきました。

ニジマスが見えなかったおかげでまた一つ引き出しが増えた感じです。





そして最後の仕上げにいつもの年なら一番安定してライズがあるポイントへ移動。
もちろん今日はライズもなく魚も見えません。

それでも今回ハマった釣り方でフライを流すとまたまた連発。
今回の流し方をしっかり体に染み込ませておきます。



荒雄川に行けなかったのは心残りですが、実りのある釣行になりました。





紅葉の見頃はあと1週間くらいでしょうか?

その頃にまた行けるかなぁ〜。



※※※ 11月3日の釣り大会に向けて50センチオーバーの特大ニジマスばかりを大量に放流するそうです。 ※※※
これからさらに楽しくなりそうですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る