moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月22日        *repo*  syatyou

道志川釣行!



今日は道志川で釣りをする事にした。

何年か前に大雨で護岸が崩れたり、道志道が通行止になったりして近年は様子を見に行く程度でほとんどロッドは振っていない。
昼から久し振りに5時間遊んで来た。

この時期はどうしても鮎がメインになる川なので先ずは支流を目指したが、
先行者が見え止む無く鮎師が入らない上流のスカイバレーキャンプ場付近からから始める事にした。
その後道の駅付近最後に滝原キャンプ場付近で遊び釣りを終えた。

どの区間も思ったより良く釣れヤマメ、イワナ、ニジマスと全部で二桁の釣果になった。
まずまずのサイズも出てで楽しめた。

スカイバレーキャンプ場付近。
ヤマメ、イワナがそれぞれのポイントから釣れた。





スカイバレーキャンプ場付近のイワナ。

20センチ程度のイワナだが反転流にフライを落とすと好反応で楽しめた。
ヤマメも好反応!



道の駅付近。

「夏休みニジマスのつかみ取り大会」?でもあったのかニジマス中心の釣りになった。



道の駅付近のニジマス。

このサイズのニジマスが多く釣れ、ヒットするたびに尺が出たのではと期待してしまった。



滝原キャンプ場付近。

昼に覗いた時は鮎師の姿が多く見られたが夕方は貸切になった。
どの区間も水量は多めだったのが釣果に結びついたようだ。



滝原キャンプ場付近のヤマメ。

ヒットした今日最大の綺麗な魚体の24センチヤマメ。
体高もあり引きも良く満足のいく1尾だった。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る