moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月29日        *repo*  syatyou

秋神川3日目。



昨日の雨も上がり今日も暑くなりそうな気配だ。

朝食後ドライブがてら蒲田川を覗きに行き、ライズでもあれば遊ぶつもりでいた。
しかし、昨日の雨と連日夏日のような気温で、釣りが出来なくは無いが雪代が入って増水してライズもなく水温も低い状況だった。
しばらく散策して昼食を食べ秋神川に戻った。





午後3時秋神に戻り釣りを開始。
朝は釣り人が多く見られたが、この時間は釣り人は見かけなかった。





夕まずめのライズを期待して下流のプールは温存しておき、1キロほど上流から入渓。
ここのポイントは数日釣り人が入っていなかったようで新しい足跡もなく、イワナもヤマメも元気にフライに出てくれて爆釣モードとなった。
下流のプールも気になり、断腸の思いで爆釣モードに見切りを付け下流のプールに向かった。



そんなものなのだろう・・・期待していたプールは夕方6時になっても沈黙!
かろうじて見つけたライズを獲ったが、23センチほどのイワナでその後はまた沈黙!

プールの釣りを諦めて300メートルほど上流の堰堤下に移動しやっと3ヶ所でのライズに遭遇した。
一体どの位の魚がいるのだろうと思うくらい釣っても釣ってもライズは収まらず続き、尺を数本と多くのイワナとヤマメを釣ることができた。
こんな釣りは多分最初で最後では無いかと思う。
どこの渓でもシーズン中に1日か2日は必ず魚が湧いてくる日があると聞いた事があるが、秋神川のその日が今日だったのかも知れない。

思い出に残る秋神川の釣りになった。

明日は寄りたい場所があるので観光をしながら帰るつもりでいる。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る