moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月22日        *repo*  syatyou

石徹白川支流T川。



もう何年も前になるが、九州四国釣行からの帰りに福井県の九頭竜川支流打波川で釣りをした事がある。

その時九頭竜湖に流れ込んでいる石徹白川沿を走り、高山を抜け長野県の開田高原経由で帰った。
勿論あちこち渓を見たり釣りをしたりしながら・・・。

上流部は福井県から岐阜県になるがこの時は時間がなくこの渓でロッドを振ることはできなかった。
いつか行ってみようと考えていたので今回思い切って行ってみることにした。
しかし目的の福井県側の石徹白川本流は、土砂崩れのため通行止になっていて行くことは出来なかった。
そんな訳で記憶を頼りに支流に入り釣りをすることにした。

目の前のプールでライズを探しながらコーヒーを入れ、コンビニで買ったサンドイッチで朝飯を済ませる。
今の所釣り人の姿は見かけていない。
少し暖かくなってきてカゲロウが飛び始めたが水面は未だ静かだ。
支度をして釣り上がって見ることにした。



幸先よく2、3投目に頭を出した石を舐めるように流したフライに良型が反応した。



プールでライズを見つけ20センチほどのヤマメが初ヒット。



午前中ヤマメ中心で昼過ぎからはなぜかニジマスが釣れ、その後はイワナが釣れハットトリック?を達成!



釣りを終えて帰り支度をしている地元のフライマンと話をする事ができ、色々他の渓流情報を親切に教えて頂き貴重なお話を聞く事が出来た。
ありがとうございました。

ニジマスの話も聞いてみると大水が出て養魚場から大量に逃げたのが釣れていて、本来イワナとヤマメの渓だそうだ。 (それを聞いて安心した。)

釣り場の選択肢が増えたので明日からの釣りがたのしみになった。














釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る