moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月19日        *repo*  syatyou

潤井川リベンジ!



先週で終わりの予定だったが7尾バラした悔しさから、明日で今季最終日となる潤井川冬季釣り場へ。

今日は昼前から雨の天気予報が出ていたので午前8時には河原に立ちライズを待った。
時折水中で光る姿が見えフライを流すも反応はなし。

10時をすぎた頃ユスリカが飛び始め3カ所でライズが始まるがすぐに終わってしまう。
10時半頃再びライズが始まり#18のフローティングニンフを投げヒット!

前回の反省を踏まえティペットを6Xに上げ15分近くかけてやり取りしたが、
ネットに入れる瞬間焦りから引っ張ってしまい切られてしまった。

その後2尾ヒットさせたが、アワセが甘くジャンプされて万事休す。

11時40分頃予報通り雨が落ちて来はじめライズは続いていたが最後の1投と投げたフライにヒット!
立ち位置が悪く取り込めず自らラインを切ることとなってしまった。

そんな訳で結果は「返り討ち!!だった」が、楽しめた潤井川だった。

いよいよ3月の関東の解禁まであと僅か。
千曲川から始まっていたシーズンがここ数年寒狭川中流部から始まようになったが、
ここも年々様子が変わって来ているように思える。

いつまでも良い釣り場が維持されることを期待している。

潤井川おなじみの風景。
対岸1メートルくらい手前の緩い流れでいつもライズがあるが、手前の流れが複雑ですぐにドラグがかかり難しい。










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る