moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月14日        *repo*  syatyou

潤井川初参戦!



芝川へ行く予定で出かけたのだが、最近よく耳にする潤井川へ通り道なので覗くだけのつもりで寄り道をした。

土手に2台釣り人の車が駐車している場所に停めポイントを見て歩き、結局迷いに迷い芝川を止め潤井川で遊ぶことにした。
迷いに迷ったのはここの流れのような川は大の苦手な事と情報ではドライの釣りが難しいようだと言う事。
あちこち見ていて11時近くに車に戻ると、次から次に地元ナンバーの車が入ってきて駐車スペースが埋まって行く。
時間的にこれからだと言うことなのだろう。

同世代の着替えをしているフライマンに話しかけると丁寧に潤井川の状況を話してくれた。
釣り場所釣り方フライの事、例年ならこの時期午後からライズが始まるが今年はまだ数回しか見ていない事や
川底に砂が入り浅くなり魚の居場所が大きく変わった事等々。

河原ですれ違う釣り人も声をかけると皆親切でとても気持ちの良い釣り場だった。
釣りの方は沈めたり引っ張ったりでドライでは釣れずウエットフライ(もどき)でまずまずの釣果が得られ約4時間の釣りを終えた。

入退渓するところは特になく護岸されているブロックを滑り落ちないように昇り降りるのだが、
事前に教えてもらわなければ入退渓に戸惑うところだった。
勿論安全に入渓できる場所もわずかだがあるにはある。

釣りをした区間は富士見橋から釣り下がり八幡橋の下流の土手の行き止まりまで1日遊ぶには十分。


















釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る