moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月19日(急に涼しくなった晴れ)     *repo*  kiyo

帰省のついでにいつもの川にちょっと



今年も帰省のついでにちょっとだけいつもの川へ。

日程的にお盆最終週(?)の日曜日なのでちょっと嫌な予感がしていましたが、
途中チラっと見える川はやっぱり川遊びとバーベキューの人たちで賑わっていました。

今回は出発が遅くなってしまったので釣りが出来る時間は1時間ちょっと。
なので最下流部をちょこっとだけやる予定です。



そして入渓点近くの駐車場に着くとすごい事になってました(笑)。



まあ、ある程度予想していたのでめげずに川に向かいます。
今回は帰省なので釣りのお供は奥さんです。



ちょっと近道をして支流を伝って目的の場所に向かいます。



そして本流に出ると・・・。

あれっ? 流れが全然変わっちゃってました。
去年より50メートルくらい手前に来ています。

この区間は水が出るたびに流れが変わるんですが、今回はなんか人為的な気が・・・。
思いっきり重機のキャタピラの跡があります(笑)。

流れはいい感じですが、重機で掘り返した後なので嫌な予感しかしません。



去年までの流れはこんな感じになってます。





とりあえず場所を変える時間的余裕は無いのでここで釣りを開始します。



そして現れた美味しそうなポイント。
やっぱり。と言う所からスゥ〜っとイワナが浮いてきますが、浮いて来ただけで咥えてくれませんでした。

そして二度と見に来てくれませんでした。ここのイワナは2度目は無いんですよね〜。



こんな瀬からは全く音沙汰なし。



流れが変わって、釣りを始めるまでにだいぶタイムロスがあったのであっという間に時間切れです。

結局反応があったのはたったの一回だけ。まあ仕方がないですね。



川原でちょっと遅いお昼を済ませて退散することにします。





水の感じは良かったのでいい区間に入ればいい釣りができたかもしれません。

リベンジ確定です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る